人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

musical baton of NODAME♪

ゆきなさんから回った「Musical Baton」を「のだめカンタービレ」バージョンでお届けします。

musical batonとは。

音楽に関する4つの質問

1 現在自分のパソコンに入っている音楽ファイルの容量
 Total volume of music files on my computer is.....
2 最後に買ったCD
 The last CD I bought was....
3 いま聴いている曲
 Song playing right now is....
4 よく聴く、または特別な思い入れのある5曲
 Five songs I listen to a lot or mean a lot to me are....

に答え、同様の質問を5人に手渡すというチェーンイベント、だそうです。
今回はダモレの「のだめカンタービレ」つまり「for NODAME」という限定で、クラシックとアコースティックな器楽曲を中心に回答してみました♪

(普段の音楽ライフがとっても乱聴なもので、5~10枚のCDと持ち歩き用MDで成り立っているものですから、ほんとに答えると大変なことになりそうですしね・・・)





1 現在自分のパソコンに入っている「のだめ的」音楽ファイルの容量
 Total volume of music files ”for NODAME" on my computer is.....
 156MB入ってます。
 師匠とそのまた大師匠のCDから、イメージトレーニング用に編集するつもりだ
 ったんですが。まだやってません・・・
 それより、練習ですな、ははは・・・


2 最後に買った「のだめ的」CD
 The last "for NODAME " CD I bought was.....

 クラシック器楽では、もちろんエルガー(&フランク)バイオリンソナタです!
 クラシック声楽では、ラターのレクイエム。キングスコンソートです。
 アコースティックジャズでは、榊原大のtommorw ですね。
 それからね、映画「Kingdom of heaven」のなかの「エルサレム王の死~
 戴冠式」の音楽が、歌劇「ダビデ」からフューチャーされてるそうで、クラシックと
 いえなくもないかしら?といれておきます。


3 いま聴いている「のだめ的」曲
 Song playing ”for NODAME " right now is....

 ボッケリーニの「マドリッドの通りの夜の音楽」6番。
 これは映画「マスター&コマンダー」でラッセル・クロウとポール・ベタニーが役柄
 とはいえ、必死になって練習した曲です(笑)
 この曲だけを見つけられなくて、結局映画サウンドトラックしか見つからない。
 楽譜は見つけましたけども(笑)
 何人かで合奏したくて、聞き込み中デス。

*いま聴いているのなかには、この頃お気に入り、というのも全部含まれてしまうし
中々回答しづらい質問ですよねー、毎回思うけど(苦笑)

4 よく聴く、または特別な思い入れのある「のだめ的」5曲
 Five songs ”for NODAME " I listen to a lot or mean a lot to
 me are....

i  チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲
  春になると聴きたい曲。
    
ii  イザイ 無伴奏ヴァイオリンソナタ
  ヴァイオリンはこういう楽器なんだ!と目からウロコだった曲。

iii  ラロ スペイン交響曲
  ヴァイオリンという存在を聞かせるためにある!と思える曲。

iV  ベートーヴェン ピアノソナタ ワルトシュタイン
   ショパンよりベトベン好きなんです(笑)

v  プッチーニ 歌劇「トスカ」より「歌に生き恋に生き」
   トスカは大好きなオペラです。この有名な歌は、なぜか敵の
   悪代官(笑)の前でうたう歌。
   たま~に、仕事が辛いときとか「vici d’arte ・・・」と歌いた
   くなりますわね。ふー・・・
   なんで私がこんな目にあわなくちゃいけないの?!という 
   さすがプリマドンナの嘆きの歌なんですけども、気持ちはよく
   わかるんですよね(笑)


と、まとめてみました♪

ラフマニノフはラプソディもすごく好きだけども、身近な楽器であるヴァイオリン
を主体にしちゃいましたよ。

バトンは、最後に5人の方へ回すのですが、このままいくと5のn乗という
ことで、かる~く日本の総人口を越えそうですから(笑)ここで打ち止めと
いたしますね。

ゆきなさん、いかがでしょ?(笑)
by damedelarose | 2005-07-09 21:36 | すおな~れ*キイテクレ