ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ピアノ曲 ( 3 ) タグの人気記事

四手のための

先月、日比谷の松尾商会・松尾ホールのコンサートに行きました。

松尾商会というのは、スタンウェイ・ピアノの日本代理店です。
松尾ホールは、ショールーム=スタンウェイ・サロンに隣接する小さいホール。
コンサートがあるときは、スタンウェイ・サロンのほうも営業してるので、友人と一緒にいろんなスタンウェイにさわらせてもらいました。

ちなみに、一番お安いのが中古アップライト1、500、000。
弾いていいんですよ、とお店の人が(ちょっとカコよかった 笑)言ってくれたのですが、私が弾けるのはIn the mode のさわりと猫ふんじゃっただけ・・・
友人とそのお連れ様はさらりと弾いてくれてました。
こういうときのために、一曲だけ練習しとくのもいいかも?と一瞬思ったり(笑)


さて、コンサートは、ご夫婦ピアニストによる四手連弾。

モーツァルト ソナタニ長調KV123a
16歳のモーツァルトがお姉さんのナンネルとの連弾のために書いた曲
  千秋の「モーツァルト観」を思い出しました。
  どーすんだ!?と思った瞬間さらりとかわす・・
  ミルヒーの曲って、モーツァルトみたいなのかなとか想像したり(笑)

シューベルト 幻想曲へ短調 作品103(D940)
伯爵家の令嬢たちのために作った曲だそう。
  そうか、19世紀の伯爵令嬢はピアノ教師にオリジナル曲を作ってもら
  うわけだ。
  そして、さらりとサロンで弾きこなしてみたりして。
  ピアノや楽器や、スケッチやって読書してるくらいなら、ご令嬢をやって
  もいいですね。
  刺繍とかは全滅ですが(笑)
  曲はとっても美しい曲です。
  のだめが弾くと、センチメンタルな幻想ではなく、壮大なファンタジーに
  なりそうな予感(笑)


ほかにも、イタリアの作曲家カゼッラの現代曲、プーランクのソナタなど、それぞれが印象的な曲でした。
最後は、なんと「マ・メール・ロワ」(ラヴェル)!

ラヴェルのピアノ曲は、和音の重なりが印象的で響きが美しいと思います。
美女と野獣の対話はとくにじっくりと聞きました。


一台のピアノを連弾すると、二人の腕が交差したり、指がからまりそうに見えたりで不思議な雰囲気です。
ご夫婦だから、息もぴったり音もぴったり。
すっかり世界は千秋とのだめの連弾でした(笑)


  
  
[PR]
by damedelarose | 2006-05-20 08:20 | せんてぃ~れ*キカセラレ?

CDで妄想しよう

ラフマニノフが演奏した音源が残っていて、CDになっています。
小曲集と二番、三番があります。

音源の録音状況(もしかして、えぢそん時代か??)もあって、速度とかが信じられないんですが。

「のだめ」です!千秋がきっちりと弾くタイプであれば、ラフマニノフ本人が弾くんだから文句いえないでしょうけど、ラフマニノフの演奏は、ものすごい速さで音が溢れかえる。
うわあ、のだめが弾いてる!
と夢中になってしまいました。

それから、ピアノ連弾のCD。
これもすごく千秋×のだめを思わせるので、ときめきながら聞けます。

ラベック姉妹という「クラシック界の叶姉妹」(笑)がいましたね。
双子ではないらしいのですが、すごくよく似ている美人姉妹です。
来日公演のときにラヴェルの「ボレロ」を二台で弾いたのが、圧倒的でした。
これはほんとにすごかった!
ですが、CDが無いんです・・・
彼女たちはジャズやミュージカルや映画サントラに使われて気軽に聞ける曲をとりあげてくれています。
ドビュッシーの「月の光」はおすすめです♪
[PR]
by damedelarose | 2004-10-27 10:41 | せんてぃ~れ*キカセラレ?

ラフマニノフは二番

ピアノ協奏曲のむずかしいやつといえば、コレは代名詞ですね。

ラフマニノフって指関節が普通のひととは違ったとかいう話を聞いたことがあります。
自分が弾けるからって作曲しちゃったんだとか?
中村紘子さんは手が小さいからすごく苦労して弾いてるとか。

なんだか噂話みたいだなあ↑(苦笑)

映画のなかでセンチメンタルな場面で使われることが多いせいか、映画音楽だとばっかり思っていたことがあります(笑)
「ある日どこかで」っていう映画では、偶然タイムスリップ(偶然するもんかな?)した50年ばかり前で、当時の美人女優に恋してその時代へもう一回行って永住?しようとする、悲恋で使われてました。
この話は全然救いがなかった、と思います。あんまりよく覚えてないんですよ(苦笑)


ヴォカリーズはよくソプラノ歌手が歌いますよね。
あれは綺麗で好きです。
あれもCM用の曲だとばかり・・・(爆)

無知すぎ・・・
[PR]
by damedelarose | 2004-10-06 01:18 | せんてぃ~れ*キカセラレ?