ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

四手のための

先月、日比谷の松尾商会・松尾ホールのコンサートに行きました。

松尾商会というのは、スタンウェイ・ピアノの日本代理店です。
松尾ホールは、ショールーム=スタンウェイ・サロンに隣接する小さいホール。
コンサートがあるときは、スタンウェイ・サロンのほうも営業してるので、友人と一緒にいろんなスタンウェイにさわらせてもらいました。

ちなみに、一番お安いのが中古アップライト1、500、000。
弾いていいんですよ、とお店の人が(ちょっとカコよかった 笑)言ってくれたのですが、私が弾けるのはIn the mode のさわりと猫ふんじゃっただけ・・・
友人とそのお連れ様はさらりと弾いてくれてました。
こういうときのために、一曲だけ練習しとくのもいいかも?と一瞬思ったり(笑)


さて、コンサートは、ご夫婦ピアニストによる四手連弾。

モーツァルト ソナタニ長調KV123a
16歳のモーツァルトがお姉さんのナンネルとの連弾のために書いた曲
  千秋の「モーツァルト観」を思い出しました。
  どーすんだ!?と思った瞬間さらりとかわす・・
  ミルヒーの曲って、モーツァルトみたいなのかなとか想像したり(笑)

シューベルト 幻想曲へ短調 作品103(D940)
伯爵家の令嬢たちのために作った曲だそう。
  そうか、19世紀の伯爵令嬢はピアノ教師にオリジナル曲を作ってもら
  うわけだ。
  そして、さらりとサロンで弾きこなしてみたりして。
  ピアノや楽器や、スケッチやって読書してるくらいなら、ご令嬢をやって
  もいいですね。
  刺繍とかは全滅ですが(笑)
  曲はとっても美しい曲です。
  のだめが弾くと、センチメンタルな幻想ではなく、壮大なファンタジーに
  なりそうな予感(笑)


ほかにも、イタリアの作曲家カゼッラの現代曲、プーランクのソナタなど、それぞれが印象的な曲でした。
最後は、なんと「マ・メール・ロワ」(ラヴェル)!

ラヴェルのピアノ曲は、和音の重なりが印象的で響きが美しいと思います。
美女と野獣の対話はとくにじっくりと聞きました。


一台のピアノを連弾すると、二人の腕が交差したり、指がからまりそうに見えたりで不思議な雰囲気です。
ご夫婦だから、息もぴったり音もぴったり。
すっかり世界は千秋とのだめの連弾でした(笑)


  
  
[PR]
# by damedelarose | 2006-05-20 08:20 | せんてぃ~れ*キカセラレ?

生存してます



音信不通で失礼してます、ダモレです。

↓のポストで触れましたが、家族が入院手術したため、ネット落ちしてました。
無事退院してくれたので、一安心。
私も往復2時間かけて、別の家族の面倒みに通うのも終了したので、一息ついてます。

まあ、こういうことを見越しての転職だったのですが、あまりにタイムリーに入院してくれちゃったので驚きです(爆)


kiss 本誌もちゃんと読んでますし。
映画も観てますし。
お付き合いとはいえ、ちゃんとコンサートとかも行ってますので、ご安心を(笑)

特にコンサートは、ご夫婦ピアニストの連弾という、あまりにツボなコンサートでしたので、そのうちネタになることでしょう♪

連休は仕事だったので、今週は休みです。
遊びに行きたいけれど、片付けが終わりません・・・

のだめ部屋改造計画発動させましょう。
[PR]
# by damedelarose | 2006-05-19 19:53 | すおな~れ*キイテクレ

結社考

映画『ダ・ヴィンチ コード』公開。
最近になって、家族が入院して暇だ~と騒ぐので文庫で購入、まず私が読了しました。
オナカ切る人が読んで、気分悪くなったら困るので・・・

最初の殺人事件が気味悪いだけで、家族は全然平気だったようです。
ちょっと過保護すぎたかも(苦笑)
わが兄弟たちも、手術の切除部分を見たあとにハンバーグ食べられるし。
ちなみに、相方はそういうところが繊細ですね、お肉なんてもってのほかだそうです。
・・・話がそれてしまいました。

さて、ダ・ヴィンチ コードで私が一番面白かったのは、秘密結社の存在です。
史上さまざまに取りざたされている秘密結社はいくつもありますが、シオン修道会というのは最近になって知ったからです。
フリーメイソン、薔薇十字団、古くは民族の文化と伝承を伝える集まりであり、その手順を伝えることが目的となったり(秘儀=エゾテリズムとか)、利害や権利を享有するを目的としたり、広義に解釈すると、国家もひとつの結社といえるかもしれませんね。
共通の目的を遂行する、とすると、国家はあまりに多義的すぎますが・・・


結社は、共通する目的を遂げるための集まりです。
クラブやサークル活動も結社だし、茶道や華道なんか巨大結社。

俳句や短歌のグループは、はっきりと「結社」となのっています。
各結社には「主宰」がいて、「同人」がいてほぼ毎月「結社誌」を発行します。
テレビや新聞でみかける投稿俳句や短歌を選ぶ人=選者は、そういった結社の主宰です。

さて、同じ趣向のサイトさん同士で作る同盟なんてのも、ある意味結社に通じますね。
そして、ネット上は、みんなハンドルネームやらペンネーム?やらを使うので・・・

気分はまさに「秘密結社」だ。
[PR]
# by damedelarose | 2006-05-11 08:44 | すおな~れ*キイテクレ

夜中食

どうしても、夕飯が遅くなってしまう。

早くても20時。
遅いと、23時だ(爆)

で、今夜の夜中食は

生協で届いた菜っ葉(種類が?)

牛蒡
木耳
鶏肉    の、ヤンニムジャンスープ。

にらまんじゅう

キムチ

中国と韓国の折衷です。
[PR]
# by damedelarose | 2006-03-13 23:15 | まんじゃ~れ*クイダオレ

ジブリバトン

Andante キヨモさんちから勝手にひろってきました<ジブリバトン。
普段ご無沙汰なくせに、こういうときだけごめんなさいまし、キヨモさん・・・(ぺこり)

★ 1. ジブリの中で一番好きな作品は?
紅の豚。

★ 2. よく観る、または特別な思い入れがある作品は?
紅の豚。魔女の宅急便。となりのトトロ。

★ 3. 好きなキャラクターは誰ですか?
たくさんありすぎて・・・パス(だめ?)

★ 4. 自分がなりたいキャラクターは誰ですか?
フィオ。
理数系、工学系が憧れなので飛行艇を設計、製作しちゃうなんてすばらしすぎる。
なれるものならなってみたい。

★ 5. ジブリのキャラで友達にしたいキャラは?
釜爺。
いっしょにおでかけは無理だけど、漢方にも詳しいし、おもしろい話をたくさん知ってそうだ。
いや、ジジイキャラがすきなだけかも。

★ 6. ジブリのキャラで恋人にしたいキャラは?
草壁さん、って誰だかわかりますか?(笑)
サツキとメイのお父さんです。草壁タツ夫(32)だそうです。
誠実、知的、あの時代だからお腰にさげたてぬぐいも許しましょう。

★ 7. ジブリのキャラの中で一番会いたくないキャラは?
カニ顔シリーズ(勝手に命名)。
伯爵(これはジブリ?)とかムスカとか、顔がしかくくて口元がにや~りとゆがむ悪側キャラ。
たぶん、ガマンできないと思えるのは「オクサレさま」・・・

★ 8. ジブリのキャラの中でペットにしたいのは?
ジジ。
ススワタリ。
黒さが共通?

★ 9. ジブリのキャラに一日だけなれるとしたら誰を選ぶ?
ハク!(竜タイプ)
一日中、空で遊ぶ。
雨ふらしたり雷ならしたり・・・はできない?
夜叉が池のお姫様に会いにいったりしようかな(笑)<世界が違うって

★ 10. あなたは天空の城ラピュタのムスカです。ラピュタを手に入れました。まず何をしますか?
探検して回る。
たぶん、100年くらい探検してるうちに人生終了。

今気づいたけど、津守時生『喪神の碑』シリーズで主人公ロブがラフェール王宮を探検して回るところ、ラピュタっぽいですね。あのシーンは大好きです、哀切にみちていて。


★ 11. あなたは紅の豚のポルコです。 レストランに入ったら注文した料理ではなく豚肉を出されました。どうしますか?

この質問なんですが。余計な疑問がふつふつと。
食物経済史とか農業史とかになるんでしょうが、
「ヨーロッパの食肉事情」が気になってしまいました。
牛豚を食用として生産する歴史というか、都市生活人口の食肉事情っていうか。
レシピに出てくる割合で、牛豚鶏の食用比がわかるかどうかとか。
一番生産が簡単なのは、鶏。
一般的に鶏料理は安い。
イタリアだと豚はわりとよく食べます。
食事情が激変するのは、70~90年代だと思うので、それ以前、紅の豚の時代は第二次世界大戦直前30~40年代は、たぶん鶏豚が一般的な料理だったのでは。
しかし彼の居住エリアはアドリア海。
タコ、イカは当時食べなかったとしても魚貝類はたっぷり。
映画でもジーナと向かい合ってたテーブルで、サーモンステーキ?らしきものにナイフを入れてましたね。
ゆえにポルコの常食タンパク源は魚ではないかと・・・

あ、まてまて、ピッコロ社の工場でミートボールパスタくってたよね。
(ここでまたこのミートボールが豚なのか牛なのか、はたまた鶏かで・・・)


で、質問は出された料理が豚だったら、なんですが。
「豚は豚を食えねえよ」


生ハムとかは平気で食いそうなんですが・・・

★ 12. カオナシから好かれてしまいました。どうしますか?
くれるものはありがたくいただく。

★ 13. 心に残る名シーン
森の家で見るウルスラの絵。
雲の上の飛行機の河。

★ 14. あなたはどっち派?
☆ ジジ vs バロン
ジジ。
☆ 大トトロ vs 中トトロ vs 小トトロ
大トトロ。
☆ 猫バス vs メーヴェ
猫バス。
☆ ヤックル vs モロ
ヤックル。
☆ 飛行石 vs ハク
ハク・・・ってvsさせる共通項がわからないのですが。飛ぶから?

★ 15. 好きな声優は?
ジブリに限定なら、カンタのおばあちゃん・ジーナ・ドーラ・・・
もしかして、魔女の宅急便でケーキを作ってくれるおばあちゃまとハウルのサリマン先生って同じ人じゃない?と思っていたら、加藤治子さんでした。
加藤治子さんファンなんです。

★ 16. バトンを回す人は?
勝手に拾ってきたんで、拾いたい方はどうぞ拾ってみてください。




だから、逃避中なんだって・・・
[PR]
# by damedelarose | 2006-03-08 13:46 | すおな~れ*キイテクレ

抱擁

という、DVDをみつけて980円で買いました。

ものすごーく忙しいんですが、逃避してはまった感想。
[PR]
# by damedelarose | 2006-03-08 11:23 | すおな~れ*キイテクレ

Voi che sapete Che cosa e amor



lecon87。

感想はこの歌。
[PR]
# by damedelarose | 2006-02-25 23:19

明日の予定

起床、たぶん6:00くらい。

出勤用意。

いつもより20分早く出る。

コンビニへ行く。kiss最新刊を読み・・・か買うかはその場で決める。
買わないほうが身のためとわかっているけど、土曜日だから電車で読むのはそれほど恥ずかしくない。
マンガ雑誌を読むことが恥ずかしいのではなく、きっとしてしまうであろう自分の反応が怖いので・・・


お昼までに仕事が終われば◎。
そしたら知人が出演するアマチュア音楽会へGO!
でもチケットがないかもしれない(爆)大人気らしい。

お昼までに終わらなかったら、心中「ちくしょーっ!」と叫びながら、2:00頃から早退する。
早退したら、どこかの喫茶店ですみからすみまで、嘗め尽くすようにkissを読もう。

いったん家に帰って、着替えて相方と待ち合わせて夕飯を食べる。
それからだーらだーらと店でもひやかしてから、ナルニア先行上映レイトショーへ。


わー、充実してるなあ・・・
[PR]
# by damedelarose | 2006-02-24 20:46 | すおな~れ*キイテクレ

裏切り者’06

SMAP×SMAPを久しぶり(何年ぶり!?)かに見ました。

唐沢vsSMAPのわけわかんなくなっちゃった舌戦も爆笑だったけど、大好きなのは「裏切り者」。

「このなかに裏切り者がいる・・・」
タバスコ10倍の辛さのピザ、レモン100%のすっぱジュース、ゴーヤとせんぶり入りのガム(!!)。
今回は3ラウンドありました。

爆笑問題がゲストで、最後まで笑えました。
かわいそうなのは、最後の「ゴーヤとセンブリガム」。
苦いのって、辛いのとかすっぱいのとかよりつらそうだし、後でト○レに引きこもりしちゃわなかったかなと・・・

あの音楽も好きなんですが、あれって何ていうんでしたっけ?
j-waveの music rescue (鼻歌で曲名を探してもらうやつ)に投稿しようかな・・・
[PR]
# by damedelarose | 2006-02-13 23:39 | すおな~れ*キイテクレ

天使、黙示録、薔薇

学生時代、笠井潔という作家のミステリに影響されました。
ミステリと哲学を共存させる構成に夢中になりました。

『バイバイ、エンジェル』『サマー・アポカリプス』『薔薇の女』 と連続して角川書店の文芸雑誌「野生時代」に掲載され、主人公の矢吹駆に恋してしまった私は、駆(カケル)の続編を待ち続けましたっけ。

3作の語り手はパリ生まれパリ育ちのナディア・モガールという女の子です。

長い間、私のなかのパリのイメージは、ナディアとカケルのパリでした。

のだめたちのパリは明るい都会ですが、カケルのパリは翳があります。
ルパンのパリとも違う。

ナディアのように、事件を追いながら物語に出てくる哲学者たちや思想に出会ったのでした。

『サマー・アポカリプス』はおすすめです。
[PR]
# by damedelarose | 2006-02-13 16:42 | あんだ~れ*イキダオレ?