ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ああああああ!!

以前からちょこちょこと移転作業をしていたんですが。

テキストファイル消しちゃった・・・・・












ひー・・・・・・

やけくそでKILA聞きつつ、がんばります。

アイリッシュ好きな方、KILA聞いてね。
9月に来日するんじゃなかったかな。
元リバーダンスのジーン・バトラーが共演するとか、情報があったと思います。
ジーン・バトラーのアイリッシュダンスマスタークラスなんて、踊れもしないのに毎日見てます。
昔見るだけ、聞くだけでやせるってあったよね。
もしかしたら効果あるかも?


ジーンが、それぞれのレッスンごとに
「enjoy and relux!」というのに、とっても慰められつつ・・・




しかし。
あれとかアレとか、もう思い出せないよー(爆)
[PR]
# by damedelarose | 2006-07-06 18:02 | すおな~れ*キイテクレ

PSY’S

サイズってしってますか?
96年に解散してますけど、とっても好きだったバンドです。
ポップで、キッチュ、だけどグルーヴもある。

チャカちゃんと松浦君の二人ユニット。
i-pod におとすCDを選んでたら、Two Heart というアルバムが出てきてなつかしくなって、聞きまくってます。

いまさらですが、歌詞が森雪之丞だったり、奥田民生だったり。
雪之丞の詩はすごく好きなので、なおさら・・・

ちくしょー、どうして解散したんだよという思いが・・・

もう10年たってるのにね。


シティ・ハンターで使った曲もあるし、Toy で使ったのもあった。
Toyも好きだったなあ。上条淳士の絵はサイズの曲とぴったりだった。
なつかしメロディ、しばらく浸りそうです。
[PR]
# by damedelarose | 2006-06-20 20:50 | すおな~れ*キイテクレ

背中のチャック

もちろん、ノリで買いましたよ<マングース(to mis kani ♪)

使い道をいろいろと考えてみたんですが。


コンサートホールで記念写真かな。
すごーく早く会場へ行って、ささっと撮影するか、マングス仲間をつのって集団(でやれば怖くない)で撮影するか。

会場前、エントランス、難関は舞台・・・





なんてことを考えながらいじくっていました。
実はマングスは着ぐるみ、本来は「のだめ」が入っているわけです。
今回はギャボマシンが入っていますけどね(笑)
のだめフィギュアとはいいませんが、ハブ欲しかったかも。
[PR]
# by damedelarose | 2006-06-17 13:43 | ちょっとマテ!?*どまんだ?
Impossible n'est pas français.


あれれ?辞書って入ってないよ?
「フランス人に不可能は無い」!!

さすがだ、ポール。
そのみちあふれる自信の根拠は、フランス人だからなんだ・・・
と、納得する、かの有名なナポレオンの格言です。

どこぞの町で返信を書いたときに、こう書いたんだそうです。
それがなぜか日本では
「我輩の辞書に不可能という文字は無い」になってるんですね。

千秋って、フランス人?(笑)
フランス生まれでしたか?


ただいま江戸東京博物館で開催中の Napoleon et Versailles 展を突然見てきました。
まるでなつかしの少女漫画にロックスタァのような、若きナポレオンを拝んできて大満足。

帰宅してからサイトを見たらば、こういう方が解説を!

さすがブルターニュの名家ご出身なだけあって、すばらしいフランス語をお話になっておられますな。

それと、このサイトのトップにあるダモレお気に入り「若きナポレオン」の肖像もじっくりとお楽しみください。
タカラヅカのように腰のおりぼんも旗もはためきます!
[PR]
# by damedelarose | 2006-06-03 22:27 | すおな~れ*キイテクレ

ゴロワーズ!

千秋の煙草、ゴロワーズ。

ゴロワーズ GAULOISESの意味を初めて知りました。
(って、調べてなかっただけ・・・)

ゴール人、つまりゲール人=ケルト語を話す人々 だったんです。

ゴール人のほかに、あけすけな、陽気で好色な、と言う意味もある!(爆笑)
千秋と全く違うぞ(笑)

活用としては、

  GAULOISEMENT    あけすけに、露骨に
  GAULOISERIE      際どい冗談

と使うことができる。

・・・これってマツーダ?
実は二人とも同じ煙草でしたっけ??
同じだと気づいたら千秋はやめると思いますが(笑)
[PR]
# by damedelarose | 2006-06-01 09:54 | ちょっとマテ!?*どまんだ?

The Corrs, Home

アイルランドの兄妹バンド コアーズの新譜を購入。

しっとりとして、なきたくなるようなバラッドがいいです。

アイルランドの曲を聞くと、水分多いなあと感じます。

それが日本との共通点かな?
[PR]
# by damedelarose | 2006-05-31 14:28 | gealach § celtic…
大好きな作家、米原万里さんが亡くなりました。

今日の新聞で知りました。
[PR]
# by damedelarose | 2006-05-30 20:28 | すおな~れ*キイテクレ
ブノワ城のコンサート当日。

さっさと「ヨーコ」作品のドレスに手を通すのだめ。

あれ?入らないよ?!


そして始まるコスプレ大会なわけですが(笑)



のだめのドレス姿は、オクレール先生との運命の出会いコンクール(違)で、三種取り混ぜて見せていますね。

あのドレスは、声楽家の江藤かおり(江藤先生奥さん)さんのものだったのでした。
やけに派手なのは、そのせいでしょう<歌曲とかアリアとかに対応

そういえば。

のだめは卒業演奏もできなかったし(中退だし)、学内コンサートにも出ていないです。
学生時代の「晴れ姿」はマングース・・・

実は、一度ものだめは「自前のドレス」を着ていない!?
くろろん(黒いロングスカート)+白ブラウスの組み合わせさえ無い!

のだめのロングスカート姿といえば、もしかしたら・・・
・エルガーのヴァイオリン・ソナタを弾いたときの、征子ママのネグリジェ(!)
・そのときの表紙絵(lesson 32)
くらしかなかったかも?(←検証してませんので、突っ込んでください 笑)




初の「ヨーコ」ドレスお目見え♪だったはずなのに。
かわいそうなヨーコ・・・フランスデビュー失敗(笑)

とはいえ、「ヨーコ」ドレス、どうみてもいつものワンピースの型紙の「スカート部分だけ長くしてる」ようにしか思えなかったのですが・・・
かわいかったですけどね、小さくふくらんだ袖とか。



というわけで。



      実はのだめは自前のドレスで演奏したことがない。
      Q.E.D(証明終り)


でした。



個人的に、ターニャのドレス姿に期待大なんですけど(笑)
[PR]
# by damedelarose | 2006-05-29 09:06 | ちょっとマテ!?*どまんだ?

タグと新カテゴリ

タグ機能がついたので、タグをつけてみました。

右のメニュー・インデクス欄に、タグがあります。
「曲」で分けてありますので、よろしければ検索してみてください。

そして、新カテゴリ・・・・
「せんてぃ~れ*キカセラレ?」です(笑)
苦し紛れが見え見え。
コンサートや曲紹介を「すおな~れ*キイテクレ」から分けました。

ほとんど何でも「すおな~れ」だったから、イカンなあ、と思い続けて・・・
お引越し先は決まっているのですが、全然準備ができないので、とにかくココを整理しました。
[PR]
# by damedelarose | 2006-05-23 06:03 | せんてぃ~れ*キカセラレ?

ラウルといえば?

シャニュイ子爵ですか、ダンドレジイですか?


今回は、ダンドレジイ、つまりアルセーヌ・ルパンです。


宣言したとおり、購入しちゃいました<「ルパン」DVD。

そしてまず、吹き替えで聞きました見ました。

うーん、峰不二子が若僧ルパンをいたぶってる~(笑)
クラリスが背伸びしてる~

ファム・ファタルで悪女で、なおかつ妖女のカリオストロ伯爵夫人は、増山江威子さんでぴったり。
宮崎ルパン(アニメ「カリオストロの城」)のクラリスをやった島本須美さんは、同じ役名のクラリス侯爵令嬢なんだけれど、アニメのクラリスとはまったく違うキャラクターです。

そして舞台は、ノルマンディーとブルターニュのあいだ、エトルタの海岸。
ブノワ城とは近からず、しかし雰囲気はあじわえる場所です。
ハリウッド映画に比較するとストーリー展開や演出に違和感があるかもしれませんが、充分楽しめます。

そしてアルセーヌ・ルパンシリーズ原作がお好きな方には、原作をよくもまあ、ここまでつなげちまったもんだ!と感動もの?です(笑)

ロマン・デュリスは、今度アメリをやったオードレイ(ダ・ヴィンチ コードのソフィーです)と恋人同士の役をやるそうです。
ルパンの続きはないのかな・・・?
[PR]
# by damedelarose | 2006-05-22 00:04 | すおな~れ*キイテクレ