ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あら3周年かも?

すっかり忘れてた、というより、日にち間違えてました。

10月6日が3年目でしたね。

同級生ゆきなさんと同じ日にブログ立ち上げたんでした。
ゆきなさん、ご無沙汰しててごめんなさーい。
そしてお互いに乾杯しましょう♪

19日には、東京シティフィルのテーマコンサートがあります。
題して、「音楽家とフリーメーソン」。

うふふ、ちょっと好きな方面なので、じっくり聞いてきます。

モーツァルトとフリーメーソン、モーツァルトの死の真相は?!という最高に面白い推理小説『モーツァルトは子守唄を歌わない』by森雅裕、図書館とかで見かけたらぜひどうぞ。
おもしろいですよ。
特にイラストが最高(笑)
[PR]
# by damedelarose | 2007-10-11 22:48 | すおな~れ*キイテクレ

旅にでてみました

9月中旬から下旬にかけて、8日ばかり旅にでてました。

旅の途中、ローマ字メールが届いた方、驚かれたと思います(笑)
ネットカフェはみつけたんですが、日本語入力ダウンロードサイトを忘れてしまったので(探してると帰れなくなるほどバスが無い田舎だった。でもネットカフェがあることがすごい!)仕方なく、石川啄木のように迷惑ローマ字メールになってしまいました。

個人旅行って最近はちっとも安上がりじゃないのですが、いろいろとあり続ける仕事ほかのストレスから解放されるべく、相方にも煮詰まり気味の私の状態をありがたく理解されてしまい、追い出されるように?出かけました。

パリいって、某のだめ知人に会い。
一夜あけて。
パリから電車でドーバーに面したカレー港へ向かい。
カレーからフェリーにのってドーバーを渡り。
ドーバーから再び電車でロンドンへ行き。
ロンドンをタッチアンドゴー(つまり乗り継ぎ)して、湖水地方へ。

この間に、ローマ歴史オタクのヒースロー空港配送管理業のおじさまと知り合い(笑)、イギリスの電車が壊れるのに立会い(ロンドンから2時間ちょっとでつくはずの湖水地方、宿についたのは午後10時!)ました。

いやいや、濃い1日でした。
湖水地方、特にウサギファンではなくて、別の児童文学の舞台でありそちらのファンで突如思い立って出かけたわけですが。

ウサギの原作者の映画が大ヒットしたオカゲで(レニは見事なヴィクトリアンなお嬢様を演じてましたね!テキサス女とは思えなかった!)、秋の景色はみどころといえどこの季節は人気(ひとけ)の無いはずの湖水地方が「箱根、軽井沢、上高地」でございましたよ。

帰ってから湖水地方の達人(アウトドアな達人です)たちに報告したら、信じられないを連発されるほど、すごい人出でした。
だって、ウィンダミアが渋滞したんですから。

ああ、びっくり。

湖水地方奥地へ出かけたら濃霧で迷子になるし。

方位磁石、ゴアテックスのレインウェア上下、ABCマートのゴアテックスブーツが大変役に立ちました。

・・・はるかイギリスの奥地でわざわざサバイバルしてどうする!
とはいえ、楽しかったです(笑)

この後、帰国一日前にはロンドンへ戻ったのですが、その戻る電車がまたまた壊れ(爆)、今度は乗客全員が電車を捨てることに。
駅に停車した後だったので、よかったですが、これが線路の途中だったら荷物ひきずって歩かなくちゃいけなかったかと思うと、いまさら大汗です。

で、全然知らない駅から特急の止まるマンチェスターへ出ることに。
このときほど『地球の歩き方』が役にたったことはありません。

マンチェスターのどの駅で降りてロンドン行きに乗り換えるのかが、ちゃんとわかったのは『地球の歩き方』のおかげです。
お買い物ガイド満載の『○ールドガイド』シリーズは全然役に立ちません(爆)
隣の席のおばあさんに、「○○駅で降りればロンドン行きに乗れますよね?」と聞いて「そうだ」という返事に安心して、乗り換えできました。

はっきりいって英語力なんてないし、みんなが動くのについていくだけでしたがなんとかなるもんだーと感心しました、自分に。
たぶん私の英語は
「ワタシオリルエキ、○○アルカ?ノリカエロンドンココアルカ?」
ってもんでしょう(苦笑)

なので、のだめのパリ生活はNo Problem、Pas de probleme、Non c'e ploblema だと確信しました!
[PR]
# by damedelarose | 2007-10-11 13:24 | あんだ~れ*イキダオレ?

ブラームスをしょって

茂木さんがNHKの趣味番組「熱中時間」に出演。

船模型を作って、特撮(笑)画像を撮影するのが趣味なんですって。

船は船でも、動力船で、放映されたのは南極観測船「宗谷」でした。
こまかい作業を見ていたら、こっちの肩がこっちまいました(爆)

完成した12cmの!宗谷をマンション屋上で撮影するのですが、夕陽をバックにして出来上がった画像は、まさに南極の氷海をすすむ宗谷の孤影・・・

立派なオタクでした(笑)
宗谷完成のBGMがブラームスNo.5で、噴出しちゃいましたけど。
[PR]
# by damedelarose | 2007-07-09 12:00 | すおな~れ*キイテクレ

きましたよん♪

すでに24日に届いていた、スペシャルボックス。

一番見たかったのは「メイキング」ですねー


ということで、ご無沙汰しております。
今年はもしかしたら厄年かも!?と思えるような、それも4月新年度から特に!激動の時代がやってきました。

早い話が、異動なんですが、できない人が来るってすごいこっちゃ(爆)です。

唯一の?(笑)心のなぐさめがドラマDVDボックスの到着だったんですね。
早速堪能しちゃいました。

「結婚できない男」もDVDになるとちょっとずつ長くなっているので、それを期待したんですが・・・


どこが増えたか全然わからない!(笑)
録画を見比べる根性なんてないですからねー・・・

当分楽しませていただくつもりです。

オマケはストラップとてぬぐいでした。
「メイキング」は、「ハリセン攻撃」の撮影のしかたや、「たった2小節で間違えるなーっ!」撮影のしかたとか。

ほっぺがご飯でいっぱいの樹里ちゃんがかわいかったなあ(笑)
ミルヒーと樹里ちゃんのNGもかわいかったです、ミルヒーが(笑)

語ると終わらないので、これくらいで。

では、仕事に、いってきます・・・
[PR]
# by damedelarose | 2007-05-26 06:20 | すおな~れ*キイテクレ

パリは曇り

パリでお買い物をしたかったのにー!

お買い物キライの相方のせいで、お買い物時間がなくなってしまいました。くすん。

エルメスの新柄スカーフは、成田でみつけました。
こんな豪華な買い物はひさしぶり・・・で、二度となさそう(笑)

b0038773_16305260.jpg



豪華だなあ、どこにしていけばいいのだろう(苦笑)
b0038773_16312054.jpg



楽譜の部分、何の曲でしょうか。
b0038773_16313552.jpg

ヴァイオリンのモデルはストラディバリだそうです。

千秋のヴァイオリンって、何かな?
三善のおじいさまが「いい楽器でいい音を出しなさい」とかいって買ってくれてそうですよね。
アマティとかグァルネリとか・・・?ははは。
スカーフのウン数千万倍はするだろうねえ・・・
[PR]
# by damedelarose | 2007-01-17 16:31 | あんだ~れ*イキダオレ?

寒中見舞い申しあげます

あけおめに遅くなりましたので、寒中見舞い申しあげます。

昨年は・・・過去のこととして(苦笑)今年もよろしくお願いいたします。

のだめドラマはとっても楽しく見ました!
ミルヒーが最後は普通に見えてきたので、こりゃヤバいよと思ったものです。
恐るべし竹中直人。彼はすごい人ですね。

玉木宏くんも、上野樹里ちゃんもほとんど素じゃないの!?というくらい、自然体な「千秋のだめ」でした。

のだめオケコンサートも行きました!
恍惚弾きとかくるりん♪が見られると思ったのですけど、さすがになかったです。
ちょっと(いやだいぶ)残念。

そして年越しはおフランスのパリ~だったのですが、某のだめファンお友だちをお会いするはずが会えなくなってしまいました。

でもね、今年はアニメも始まったし、のだめはまだまだ楽しく続きそうですよね♪
今年もよろしくお願いします。

ということで、年末とあるコンサートのお手伝いをしたら、こんなかわいいものをいただきました。
マングスじゃなくて、マングスの持っている「トートバック」をご覧ください(笑)
タテ型鍵盤バッグの次は、ヨコ型音符トートですよ、お嬢さん♪
お買い物も入る便利な大きさ、おすすめですよ、コンセルヴァトワール通学の皆さん(笑)

b0038773_16195899.jpg

[PR]
# by damedelarose | 2007-01-17 16:20 | すおな~れ*キイテクレ
すみませんが、この一ヶ月くらいでメールをくださった方、いらっしゃいますか?

申しわけありませんが、文字化けメールなのでお返事がさしあげられません。
できればテキストで、タイトルに用件をお願いいたします。
それ以外、こちらのせいで文字化けの場合は、こちらにレスをお願いします。
「非公開」にチェックを入れてくだされば、私以外には見えませんので、ご安心を。

以上、よろしくお願いいたしますね。

以前に書いたメールへの見解です。
[PR]
# by damedelarose | 2006-11-20 23:47 | すおな~れ*キイテクレ

仮装オケもあるよ~

のだめドラマ、順調にすすんでますね。
エピソードをいろんなところから盛り込みすぎの感もありますけど。

玉木君の千秋、声はいいです。
声以外?うーん、ちょっと濃いかなあ。でも俺様具合はいい具合ですね♪

一番ヒットは真澄ちゃんかな(笑)
最高ですね!真澄ちゃんにしか見えない(爆笑)

さてさて。


昨年、某桃が丘モデルの音大学園祭に行きましたが、今年はほけっとしてたらなんと今週じゃないですか!
PRとか音大行こう!とか声かける余裕がありませんでした・・・

取り急ぎ、こちらに音大サイトの情報をのせます。
私は明日の前夜祭をのぞきにいきます♪

もしお会いしたら、ジーク○○○○!(ジオンでも可 笑)を合言葉をどうぞ♪
[PR]
# by damedelarose | 2006-11-01 07:53 | あんだ~れ*イキダオレ?

ログインが~

腱鞘炎が復活してて、キーボード打ちが変になってるせいか、ログインが出来ない!という大汗をかきました。

あまりに放置プレイだったので、自分のIDとかPWが忘却の彼方!?かと・・・・

よかった、まだ脳内記憶は無事だったようです。


さて、昨日は渋谷タワーレコードにて、のだめイベントのお誘いをうけて行って参りました!
今日のドラマで、一瞬でてきたブラインド越しに千秋先輩を眺めている峰龍太郎(瑛太)のバンド仲間で金髪の(長い説明だ・・・)、NAOTO氏がゲスト。
今夜は流れませんでしたが、ものすごいハードロックでツインヴァイオリンがききどころの、峰バンドオリジナル曲(題名が決まってないそうです)を聞きました。
すごくかっこよくて、弾いてみたいかんじ。
最初はディープパープルか聖餓魔Ⅱか、なのに、すごくメロディアス、そして鋭い。
私がタイトルつけていいなら、Thunder Bolt とか、Lightning Atackerとかつけたい♪
それから、NAOTO氏のオリジナル、グラスホッパーとシーソーダンス。

そして彩子役の上原美佐さん、フジテレビACの軽部さん。
もちろん、忘れちゃいけないのは、マングースさんも(笑)
軽部さんはマングースを「マングース君」と呼んでましたが、アレは中身がのだめと思うと、メスじゃないかと思うのですが・・君じゃなくて「ちゃん」づけ。

その後、歩いてのだめカフェまで行き、千秋先輩デビュー丼を食べてブロマイドをもらい、のだめ部屋を撮影し、のだめ語りを尽くして解散。

さて、この日ののだめツアー(笑)メンバーはいったい誰でしょうか・・・
[PR]
# by damedelarose | 2006-10-17 01:14 | すおな~れ*キイテクレ

ドラマ話題

来週からとうとう、始まるドラマ。

今、J-waveにて、プロデューサー氏とバイオリニストのなおとさんが出てます。
なおとさんのバヨリンは綺麗ですねえ・・・


玉木くんがオレサマキャラにはまってるそうです(笑)

映像化は期待してない、が本音ですが、楽しみですね♪
[PR]
# by damedelarose | 2006-10-13 12:34 | ちょっとマテ!?*どまんだ?