ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

PC呪われてます。。。

原因が何か、はっきりとはわからないんですけどね、再再初期化、再々セットアップ、諸々再再インストール中。

また休暇とぶつかって?よかったようなつぶれてくやしいような。

すでに一回、エラー発生ですので、モチベーション下がりまくりです。
いま、ちょうどモンキー・マジックの「私を月まで連れてって」がかかってましたが、だれかわたしをこのPC前から連れ出してくれええ・・・・

イラレとフォトショをインストールしたら、デヴァイス・ドライバ・エラーだそうで。
このままだとどこかのOSファイルが壊れていくのかなあ・・・
あああ。ビル・ゲイツ!!!引退するまえになんとかしてくれ!って引退しちゃったのかな。
稼いだ金で自分のつくったポンコツの始末をつけるくらい、してくれよ。
と、恨み節の毎日です。

とかいいつつ、昨日は相方のつきあいで、小石川の旧東京医学校本館へいってみました。
なんともアヤしい雰囲気にどきどき。
その後、植物園にはいって蚊と戦い、酸素をいっぱいすってから「ナルニア第2章」を見てきたわけです。

またまた突っ込みどころ満載の映画にできあがっていて、とってもうれしいな♪
というわけで、この突っ込みは 最後の宴館 ◆The Last Feast House!◆(エキサイトブログリンクにあります)にそのうちupしますので、奇特な方はごらんあれ。

梅雨といいつつ、これは空梅雨に近いのでしょうか?
今年の夏はどうなるのかな。
[PR]
by damedelarose | 2008-06-29 10:23 | すおな~れ*キイテクレ

梅雨なのに

新刊ことごとく、どっしり号泣ものばかりで。

『風の王国』『少年陰陽師』と辛い展開になってしまって~~
唯一救いは『○マ』かなあ。

梅雨はすかーっとしたもので湿気をふきとばしたい気分なんですけど。
『テメレア戦記』続刊とか出ないかな。
テメレア、おもしろいです。
ドラゴンの生態とか、好みとか(笑)、海軍と空軍のしがらみとか、そのあたりもよくできているし、なによりテメレアがかわいい♪
1巻の最後はお約束の「わー、すごい、テメレア君ってば○○!!」があるので、カタルシスも充分かと。
実は2巻のネタバレは知ってしまっているので、ちゃんと日本語で読みたいんですよね・・・
中国いっちゃうらしいですよ~

ハーレクイン系にやたらヴァンパイアものが目立つので気になってますが、全然立ち読み時間がないので、ほとんどスルーになってしまってます。
『BLOOD ALONE』のロンドン編はあれれ?で終わってしまったなあ。
『ブラッド・プライス』の続刊も出ないなあ・・・
[PR]
by damedelarose | 2008-06-12 19:09 | すおな~れ*キイテクレ

尊敬すること

時代小説が大好きです。

といっても、最近の作家さんを読むことは少ないのです。
宮部みゆきさんも好きといえば好きだけど、文章のリズムでいくと、池波正太郎と平岩弓枝。
池波さんが亡くなったときは衝撃でした。
・・・最後まで書いてくれよぉ!!という正直な、ミザリー的心情も含めて。

平岩さんと池波さんは同じ文章師匠=長谷川伸についていたので、明治の日本語のリズムがあります。
司馬遼太郎も、明治のことばやリズムを愛していたので、同じなんですよね。
明治とは、西洋文化に比肩する日本の文化を守ろうと、また系統だてて言文一致をめざそうとした時代でもありました。
太平洋戦争後のさまざまな改革は・・・日本人のプライドを無視したものでもあったので、明治を知らない戦前戦中派の作家たちにとって、「明治」は眩しい憧れ、潔さや清新さ、というものをあらわしていたのかもしれません。
司馬、池波、子母澤などにはそういう気風をするのです。

平岩さんはその流れを受け継いだ人といえます。

『御宿かわせみ』が明治編にはいって、これほど読ませる展開になるとは思わなかった!のが正直な感想です。
幕末の主人公たちの過酷な運命をのりこえる、第2世代の青春。
ある意味自作の二次創作に近いかも?(笑)それほど、江戸っ子な展開に、平岩さんの力量を見せられてしまいました。
平岩さんも昭和一桁世代、長寿シリーズをこういう展開にした決断とかセンスとか、尊敬します。そして、もっと書いていただきたい作家です。
[PR]
by damedelarose | 2008-06-09 21:15 | すおな~れ*キイテクレ

アフリカ~PC壊れた

一気報告です。

2月に突然、アフリカいってきました。
観光まったくなし、甥っ子たちの「ばあや」兼家庭教師(ヴァイオリン教師含む・・・)を8日間
やってきただけ。

雨季だったけどすごい日差しで、乾季よりUVがすごかったみたいです。
日焼けばしばしです。
ウン十年ぶりに剥けマシタ(爆)

帰りはロンドン経由だったけど、いつものごとく飛行機が遅れたので、一晩とまって(それでも楽譜屋だけはいってみた!)帰国。

今回はヒースロー空港の荷物用ベルトコンベアが壊れたとかで、荷物が右往左往状態でしたよ・・・
千秋がこういうことになったら、白目で切れますね。

で、かえってきたら、異動発表。
私は居座りですが、やめてほしい人まで居座り(号泣)
今年も苦難の年と決定した後、PCがまたもや不調に。
これまでのデータの問題ではなく、ソフトの問題でもなく・・・

寿命だったようです。
でもxpでないとイラレやフォトショが使えないものだから、どうにか復活させるべく、相方の親友=PCヲタクの彼氏に往診してもらい、復旧しました。

話せば長いことながら(爆)、インテル以外のCPUでxpを動かしてる方!
サービスパック3をパッチしてはいけましぇん!!
せっかく復旧したところが、イチからやりなおしになりましたのよ。
今日まで、賞味14日間、取り組みました、毎日。

取り急ぎ報告まで。
[PR]
by damedelarose | 2008-06-03 20:36 | あんだ~れ*イキダオレ?