ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

経験バトン

かおりんのところから、『経験バトン』 をかってにもらってきました。


■このバトンのルール
「それぞれの項目に対して経験したことのあるものには○、ないものには×をつけていき、最後に1つだけ項目を増やして次の人へ回す」
だそうで、回れば回るだけ増殖するらしい(笑)

では、いきましょう。


>入院  ○    毎回一晩だけ、といっても2回入院、1回自宅療養
            しちゃってます

>骨折  ×    骨折しちゃったほうが良かったのに、とまで言われた
            靭帯損傷は一生治らない(爆)

>失神  △    血圧が異常に下がって意識が薄れたことがあるけど、
            あれは失神?

>風俗  △    ゲイバーとかオカマショーつきパブって風俗??
 
>補導  ×    まったくご縁がありませんでした
 
>女を殴る ×   

>男を殴る ○   すみません、殴るというか腕ねじ上げるとか蹴倒す
             とか・・・
             痴漢相手なので正当防衛かと・・・

>就職  ○     いちおう、会社員       
 
>アルバイト ○   本屋店員、喫茶店(ホールもカウンターも)、派遣会
             議事務、学校の夏休み水泳指導、超高層ビル内清
             掃(!)、家庭教師、イラスト書き、コンサートのアナ
             ウンス などなど・・・
             いやあ、いろいろやってみたもんですなあ・・・

>海外旅行  ○  一番最初はアメリカ。そのあとウン十年して最近はヨ
             ロパで年越ししました

>ピアノ    ×  習ったけど弾けません

>TV出演   ○  誰も気づかなかったけど、実は映ってたらしい(笑)
 
>ラグビー  ×   さすがにラグビーはないなあ。アメフトの装備だけな
             ら装着したことありますが

>北海道   ○   行ったこと忘れてました。雪の函館最高だった。
             鮨おいしかった♪
 
>沖縄     ×  まだです。行きたいです

>エスカレータ逆走  × 誰もいなかったらやってみたいですけど
 
>金髪     ×   だって似合いそうにない

>ピアス    △   一度あけてこりました(爆)

>ラブレターをもらう  ×  たぶん、ないと思います

>幽体離脱  ×   やりかた教えてください、だれか
 
>先生に殴られる  × たぶん、なかったんじゃないかと・・・
                もし殴られたら殴り返したと思います(汗)

>徒競走で1位  ×   母親はすごく早いのですが、私は足がおそーい
                のです

>コスプレ   ○   たぶんアレってコスプレの一種だとおもいます 
              TVに出たときです・・・

>ストリート紙に載る  × それって載っても知らない場合が多いのでは?
 
>ナンパ    ○   これがまた、ありえねえ状態ばかし。
              ①「僕はあやしいものじゃありません、六大学出てます!」
              ②「来週、ここに来てくれればアンティーク見せてあげるよ」
              ③「これから丹沢までドライブして流しそうめん食べよう」
              ④「怪しいものじゃありませんよ(といって免許証みせた)」
              ⑤「つぎいこう!つぎ!!(と突然中華街で拉致されかけた)」

              もう少しマシなナンパされたかった・・・
              あ、これってナンパって言わないですか?

>逆ナンパ  ×    一歩間違うとそれはストーカー・・・

>交通事故  △    惰性でゆるーっと動いてたバスにぶつかった

>パーマ    ○   ひととおりは

>飲んで記憶喪失   ×  できたらいいな・
 
>家出     ×

>万引き    ×    しません。ルパンがすきでしたが、万引きは盗人の
               風上にもおけねえ、とおもいました

>自分で散髪 ○   高校時代はよくやってました

>プロボーズ  ○   中学のとき「もらってやる」といってくれたありがたい
               友人がいました(笑)ありがとう、Tくん。
               現在の相方はプロポーズってしてくれてないような・・・?

>食当たり   ○    よくやります。
                サルモネラとノロウォークが一番大変でした

>宝くじ     ○    たまにスクラッチのを買います
 
>電車で寝過ごしたこと ○  数え切れないほどあります。それも往路の寝過
                    ごしはヤヴァイ

>乗馬   ○       中学のときと、学生時代に少々。どっちもウェスタンスタ
               イル

>徹夜   ○       初徹夜は小学6年のとき、母親にやらされました。徹夜
                で勉強くらいてみなさいという実践でした(爆)どういう母親だ・・・

>タバコ  ○       はるか昔に・・・今ではすっかり体質に合いません

>おみくじで大凶 ○   あったんじゃないかなあ?
 
>耳かきして流血 ○   痛いっていうより流血の後始末がたいへん

>裸エプロン    ×   裸なら毎日だ♪

>目隠し       ○   目隠し鬼

>カップ麺の焼きそばをラーメンにして食べた  ×   なんでわざわざ?

>ソフトボールが顔面に直撃   ○  痛いのなんの。目から火花がでました、ほんとに

>お見合いパーティーに行ったことあるか  ×  お見合いは話だけで終わってし
                                まったし

>浮気をした事があるか  △   どこまでを浮気というかが問題かと。ものすごく
                      好きな人が同性異性とわず、二次元三次元問わ
                      ずいるでしょ?ふつう・・・
                      自分の子どもとかに愛を感じても、浮気ぃ??

>競馬  ×   難しそうだからしません

>年越しの午前O時ジャストにジャンプ  ×  
                      楽しそうだし、テレビとかラジオで呼びかけて
                      やってみるのもいいと思います
                               
>街で偶然芸能人に遭遇  ○   これってよくあります。飲み屋で隣のテーブルに
                      田中裕子がいたことがありました。
                      ハウルのお師匠さんの声をやった女優さんと、喫
                      茶店で隣どうしになって、お話したこともあったっけ。
                      まあ、十ウン年も前のことですが


■さて、私が付け足すのは・・・
  「ひよこ」は頭から食べる   デス。
  九州名物(なんですよ、知ってました?)銘菓ひよこ、あのかわいーやつを、
  あなたはどこから食べますか?
  私は底の部分から食べます。


拾ったかた、よろしく♪
[PR]
by damedelarose | 2005-12-29 00:18 | ちょっとマテ!?*どまんだ?
全巻読んでしまいましたよ『あらしのよるに』。
究極の愛なんですよ、この話は。
一巻でわたしゃガブ=オス、メイ=メスと思ってました。
ひつじ族は自分のことを「おいら」というに違いないと・・・

詳しくは「桃子の映画日記」さんのすばらしい解説をご覧くださいまし。

これって子どもに見せていいもんなの?
という私の疑問に、相方答えて曰く。
「文科省もジェンダーとか差別とか、あらゆる分野で教育しなくちゃいけないからさ。表立ってキャンペーンするより、水面下の政策ってやつじゃない?」
そ、そうだったのか・・・
某○通とか某博○堂とかを通じた、全人教育なわけなのね・・・
[PR]
by damedelarose | 2005-12-28 00:33 | すおな~れ*キイテクレ

Riverdance聞いてます

アイリッシュダンスのパフォーマス集団、RiverdanceのベストDVDを見ました。
これは見て見なくちゃわからないですね、DVDでも圧倒的なすごさ。
ライブで見たいです。

説明するのが難しいのですが、アイリッシュダンス(タップのような)をアイルランドの民族の歴史をからめて音楽舞踊パフォーマンスにしたもの、といえばいいでしょうか?

元々はユーロヴィジョンコンテストという、ヨーロッパの現代音楽祭のエキジビジョンで演じたものが始まりだそうです。
たった7分間のショーに、観客総立ちになる感動だったとか。
全く新しいアイリッシュのパフォーマンススタイルでした。

それを約2時間のショーに構成してイチかバチかの賭けで上演してみたら、これがまた大成功。ロンドン公演からアメリカ公演、カナダ公演、オーストラリアもあったかな?
もちろん、日本公演もありました。
(日本は11月に来日公演があったばかり!惜しいことを・・)

音楽はトラッドの要素を含みながら、すべてRiverdanceオリジナルのものなのです。

聞いていると(出来ないけども)踊りだしたくなるんですよね(笑)
[PR]
by damedelarose | 2005-12-26 21:15 | gealach § celtic…
三善家(外交官の家)とか、横浜西洋館はクリスマス期間に各国のクリスマス飾りを展示してたんだそうです。

行きたかったけど、行けませんでした。
三善家はとくに素敵だったそうですよ。

どうせなら十二夜までやってくれるといいんだけどな・・・
[PR]
by damedelarose | 2005-12-26 21:08 | あんだ~れ*イキダオレ?

うわあびっくりした!

もう皆さんみたかなみたかな??

まだの方はすぐさま二ノ宮所長サイトを襲撃すべし!

クリスマス?お年玉?

心臓ばくばくしちゃいましたー
[PR]
by damedelarose | 2005-12-26 21:06 | すおな~れ*キイテクレ

チェスシリーズ!

やけくそのようだ・・・

ロードオブザリング The Lord of The Rings のチェス。
これはチャリングクロス近くのオタクショップ店先。
b0038773_17311239.jpg

[PR]
by damedelarose | 2005-12-06 17:31 | あんだ~れ*イキダオレ?

チェスシリーズ?

ついでに、ホームズチェス。

b0038773_14182910.jpg

ロンドン・ベイカー・ストリートにある、ホームズオタクショップの店先にあります。

手前がホームズファミリー。
奥が敵方、つまりロンドン犯罪界の帝王(ナポレオン)と呼ばれるモリアーティ教授とか。
[PR]
by damedelarose | 2005-12-06 14:19 | あんだ~れ*イキダオレ?

ハリポタ記念

映画 第1話『賢者の石』で、ハリーとロンが遊んでいる Wizard's Chess (魔法使いのチェス)のモデルとなった、「ルイス・チェス」。

b0038773_1594651.jpg


すおな~れカテゴリに最初しちゃったけど、これは あんだ~れ。
British Museum の展示ですから。
[PR]
by damedelarose | 2005-12-06 01:59 | あんだ~れ*イキダオレ?
パーカッショニスト 越智ブラザーズ の音楽をひさびさに聞きました。

ただいま ipod に、たーんと音楽を貯めこみ中なので、ほんとに久々に聞く音源があってものすごく新鮮だったりします。

sky dancingのなかの sandhiprakash、不思議に体が休まっていくリズム。

最近西欧系音源ばかりだったので、今夜はアジアな音に浸ってみますか・・・
越智さんたちが使っている、アルミニュウムの不思議な中東の小さい太鼓、あの乾いたぱしぱしいう音が、ヒンズーなドラムンベースのなかに聞こえるような・・・
[PR]
by damedelarose | 2005-12-06 00:58 | せんてぃ~れ*キカセラレ?

わたしはだれ?

先日仕事で、出版関係の会に出たときのことです。

私は人の顔を覚えるのが苦手なので、一度会っただけの方だと本気で忘れてしまいます。

話しかけてきた方も、きっとそうだと思って、冷や汗かきながら挨拶をしているうちに・・・・

違う、ぜったい違う!

この人、私を誰かと勘違いしてる・・・

でも全然口を挟めないくらい、ものすごい勢いで話してるし、どうしようどうしよう。

そこへホントの私の知り合いが、私の名前を呼んでくれました!

「え?」

相手の方もずごくびっくりした様子。そりゃそうでしょう。

そこでようやく私は自己紹介が出来たのですが、その方が私の後ろをまたもや驚愕で見ています。

私の後ろにたっていたのは、その方が私と勘違いしたとある翻訳者さんでした。

そして、私はその翻訳者さんと向き合って・・・・

おお!ドッベルゲンガー!!

とまではいかないにしても、お互いよく似ていることで感嘆してしまいました。

こういうことってあるんですねー

身長も、きっと体重も違うハズなのに、確かに私達はすごく雰囲気や服の色の好みなどが似ているのでした。

面白いから、今度変りに打ち合わせにいってもらおうかしら?とは、翻訳者さんの言葉。

そりゃ無理ですって(爆)

私は英語ができないんですからね、と名刺交換してお別れしました。

うん、いつか楽しいことを企画してみたいですね(笑)

ちょっと双子の入れ替わりに憧れた子ども時代を思い出したりして。
[PR]
by damedelarose | 2005-12-05 23:07 | ちょっとマテ!?*どまんだ?