ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー

<   2004年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

のだめカンタービレにはまって、もう年が暮れようとしています。

のだカンファンの、そしてチアノダラバーズの皆さん、どうもありがとうございました!

来年はもっと萌エナジーが満ちる、そして皆さんに良いことがたくさんある年でありますように!

1/4まで留守をしますので、それまでどうぞ皆さんお元気で新年をお迎えください。





今までの限定ss をどこか?に再ポストしています♪
おとしだま?(笑)
[PR]
by damedelarose | 2004-12-29 00:51 | すおな~れ*キイテクレ

リアル千秋発見!?

公式二ノ宮所長が言及されてるかもしれませんが、限りなくリアル千秋は、この人です。

服部譲二さん

ヴァイオリニストであり指揮者。
弾き振りもしちゃう!

桐朋出身だからセイジ・オザワともつながりがあるのかな?
(あまりプロフィールを探るのは得意でない・・・)

まあ、一度ご覧あれ。
外見は日本が誇るプリンスにそっくりですけど?(笑)


and ピアニストとしのリアルビジュアル千秋はこちら。

近藤嘉宏さん。
どうですか?この雰囲気。にこにこしてるの以外を想像してください(笑)
近藤さんのリサイタルは一度聞いたことがあります。
きらきらな音楽ですよ~~♪

とても素敵な青年で、千秋のように神経質なお坊ちゃんではアリマセンが(笑)
ピアノ弾いてるときは、リアル千秋です♪
[PR]
by damedelarose | 2004-12-27 22:28 | すおな~れ*キイテクレ

○ 表紙の11巻のだめ、ファゴット吹いてる!
   カラーは見つからなかったですよ<○イズミさん・・・

○ のだめは65以来千秋と顔をあわせてないのかな?
ゴハンも別々? それも寂しいよ・・・
   だけどだけど、それが最後「変態の森へ」につながるなら、千秋の忍耐力っ
すごい!

○ よく見たら、顔はないけど千春おばさんがいる!!
   ああよかった~~三善家をひそかに応援シテマス!
   俊彦くんって征子ママ好きが暴露(笑<ホホそめて話しかけてるよ(笑

○ 武満大好きです(滂沱
   武満をリアルで見たのは、はるか昔のユーリ・バシュメットリサイタルでした。
   バシュメットが舞台上から武満をコールして、彼が立ち上がったとき、スポットライトが
   彼をクローズアップして、ああこの人がこんな音楽をつくるんだな~としみじみ思った
   ものです。
   確かに武満の指揮は感性がポイントでしょうね。

○ はっとりくん?バカボンぱぱ?
   下がって、すぐにこういうこと思いつく千秋って(爆笑)

○ 席順なんですが
   彼女席じゃない?!なぜフランク<ターニャ<のだめ でのだめが通路側だ!?
   仮説1 のだめが3人分もらって、深く考えずにわけた。
   仮説2 3人でくじびきした
   仮説3 のだめ遅刻!なので、奥からフランク、ターニャでつめて、のだめ最後。
   仮説4 とにかくダッシュするために、あえてのだめが通路際に座った。
   仮説5 ・・・・・千秋は何も考えずに分配した(爆)
  
   まあ、どうでもいいけど。

○ 指揮する千秋の顔がミルヒーに似て来たネ
   でもまだ楽しそうは遠いデス(笑)

○ タオル・・・(爆)
   妄想的中して驚愕シテマス・・・・ああ、驚いた!!

○ パトロン?
   アラブ?アフリカン?ラテン?系なオジサマ。
   話をすすめる、という単語が妙にお見合いを思わせるのですが(笑)
   そういえば、ロンドンに「合コンサイト」ができて、日本の合コンシステムで相手をみ
   つけようというアイデアだそうです。 
   パリにも上陸!?
   ・・・違うだろうな~~某女性誌のsex life 統計見たら、1位だからね、パリって・・・
   何が1位かは、おいとこう(笑)

○ のだめリベンジ!
   でもヨーダにもしっかり言われてマス。これで仲良くなれるといいね。

○ 佐久間さん暴発してますね
   面白いけど、いちいちこれを隣でやられたらよく彼女はガマンしてますね~~
   感心デス!

○ で、みんなこれからお食事ですか?(笑)


11巻は未読なのでそれも楽しみ。
萌えトークはまた今夜!


+++++++++++++++++♪♪

萌えトーク(お絵チャ)最後まで参加できなくて残念でした!
でも次回がありますよね?(to 後援会会長様!)

カニかに急行さん、あのタイプのチャットは参加しないとログが見えないんですよ~~
ぜひ次回があったら参加なさってくださいね。

チアノダ後援会会長 Lovers Concert (マスターにな様)か、後援会サイト(どちらもここからリンクあります♪)で告知されると思いますよ♪

いつかリアルタイムでチアノダファン勢ぞろいしたいものですね~~
[PR]
by damedelarose | 2004-12-25 10:56 | すおな~れ*キイテクレ

lecon65感想蛇足

蛇足とかいて、だそくと読む。
どうでもいいことですけど。

のだめのガツガツピアノ(千秋にこう聞こえるってことは、千秋はRUIのピアノはガツガツ系だと思ってるのでしょうか?)を、もういい!とやめさせる千秋。

弾いてる途中で鍵盤のうえから手を押さえる?
鍵盤を押さえちゃう?
どっちにしても。

これは傷つきますね。

もう弾くな、ってことはオクレール先生より厳しいかも。
オクレール先生は最後までとりあえず聞いたから。
のだめにとっては、千秋の反応はすごくすごく辛いものだったでしょうね。

なのに、的外れなちゅーまでされちゃって。

のだめの気持ちが辛いです・・・・

いえね、自分の練習が思い通りにいかなくて。イメージどおりにいかないときの辛さでのだめに共鳴しちゃってます(苦笑)

***************チアノダ・エキサイト連合の皆さんへ♪

蛇足のつけたし。
になさんとこのメープルシロップにトラバってみますよ~~
相手のこれとつなげたい!というポストのトラックバックURLを、自分のポストの編集を開いて「トラックバックURL」という空欄にはりつけて送信します。


のだめは何でできている?
のだめはごろ太とマングスと、
ピアノと千秋への恋
そんなもので
できてるよ

(谷川俊太郎訳マザグス風に?こんなんだったと思うのですが・・・・汗)

じゃ、こことになさんとこと。ほとんど関係ないポストなんですけどね(笑)
それを確認したい方は、まずになさんとこへいって、「メープルシロップ」ポスト、コメント隣「Trackback」をクリックしてください。
あら不思議、ココのポストが出てきますよ~~(笑)
[PR]
by damedelarose | 2004-12-14 20:17 | すおな~れ*キイテクレ
ちょっとマテ!のお時間・・・

ばっかなんですが、このところのポスト。
65の反動で読み直してますので<コミックス。

もしかしてちょっとマテ!のネタ探しという話も?(ふふふ)


5巻50、51ページをどうぞ。


Sオケの伝説をかけた、舞台開幕!
スポットが照らし出すのは、ひとり、いや、いっぴきの・・・
動物奇想天外・・・

千秋「のだめか・・・?」

のだめか?と思うのは、こんなことするのはのだめしかいないだろう、という千秋ののだめアナリゼのたまものですが。
これは、のだめの近くにいる人間なら気づく範囲でしょう。

しかし。

ラプソディ・イン・ブルーの、あの最初の一瞬。
その音で。

千秋「のだめだ」


ピアニカの音で、のだめの音楽を聞き取る千秋。

そんなに毒され・・・失礼、末期なんですね・・・
のだめはよくピアノ欠乏症になってますが、千秋は、初めてのだめとピアノ弾いたときに
「急性のだめピアノ中毒症」
だったんですね!

のだめの音楽を聴かないと生きていけない体質に・・・(哀れなヤツ)

ピアニカはご存じのように、鍵盤で音程が決まりますがピアノとは違い鍵盤押すことで音がでるわけではありません。
アレは吹奏楽器です。
吹く息で音がでます。
だから鍵盤がハンマーに繋がって、ピアノ線をたたく=ピアノとは全然違ります。
ピアノがうまくても、ピアニカの演奏が上手とは限らないのです。
(しかし、のだめはよく口笛を吹いてますから、歌とかリコーダーとかも上手そうですが)

そのピアニカの音一瞬で、のだめの音楽と確信する千秋。
なんと愛いヤツなんでしょう♪(いえ、哀れな患者ともいいますが)

千秋はのだめに最初から音楽ではヤラレっぱなし、ひとめ惚れだと、私は確信いたしました!


基本的には千秋の一目惚れ!
(基本的というところがミソですな)

Q.E.D (証明終わり)



だからなおさら「ぼへぇ!!」が好きなんです(笑)
[PR]
by damedelarose | 2004-12-14 15:34 | ちょっとマテ!?*どまんだ?
まずは訂正をさせてください。

エルガーセッションの時間は、おじさんが電話を受けていってましたね。
「朝の5時から!?」
ということで、あれは朝5時、起こされてもまあ、いいか・・・の時間です。

6時に起きる人間にはとっても貴重な睡眠時間。やっぱり迷惑にはかわりないよ~なのが私の感想です。



では、ちょっとマテ!?のお時間です。

しつこくエルガーセッションの回(笑)
5時から逆算すると、たぶん3時30分から4時の間ですね、三善家のオーディオルームでおしゃべりしつつ、エルガーを聞く二人。

のちょっと前。
マタイ受難曲(トラウマ夢見て、うなされてコレ聞くってのもツボな 笑)聞いてる最中、あらわれるのだめ。
谷間クッキリ、ほとんどハネムンネグリジェのような姿に、目玉飛び出す千秋!
叫んでしまったあとに、征子ママのネグリジェだとのだめが教えて。

コマ外のひとこと。

「興ざめ」

興ざめ?興ざめ?それは。おかーさんのネグリジェじゃなかったら、興ざめしなかったということでしょうか?

征子ママのネグリジェじゃない=千春おばさんのネグリジェ、じゃなければ、誰か親戚の昔のネグリジェ?
そうだったら、興ざめしなかった!

興ざめ   興が醒めること。興味がそがれること、
興      ①おもしろく楽しいこと。おもしろみ②当座のたわむれ。座興。

当座のたわむれ!!!
谷間どっきゅんなのだめの姿は、当座のたわむれ!?

千秋雄証明された65から導いてみる解答は
「思わずソノ気になれる魅力がのだめにあることを自覚」
です!

Q.E.D(証明終わり)


どうでしょうねえ?皆さんはどう思いますか?




ちょっとつけたし♪
lesson32の扉イラスト。
のだめがロッキングチェアに座ってる構図、オーディオルームの千秋と比べてみると、
部屋のバックが違うけど、机とカーペットは同じです。
実はこの絵が、お祭に出品したのだめオメデタssの、きっかけでした。
こののだめ、とても穏やかで好きなんです♪
[PR]
by damedelarose | 2004-12-13 06:21 | ちょっとマテ!?*どまんだ?

こそこそと

Les alternatives de tonique et de subdominante

レザルテレナティヴ ドゥ トニーク エ ドゥ シュブドミナント

cette sixte augmentee fait un effet dramatique

セット シクスト オギュマンテ フェ タン ネフェ ドラマティク


主音調と下属音(下属和音)の循環

あの拡張する六度が生み出す(ひとつの?)劇的な効果



lecon 65 の階段ぶつぶつのだめのフランス語冷や汗翻訳。


らしいです??

もう一回!フランス語レスキューの叫びをお聞き届けください~~


もしかして音楽用語辞典のほうに出てる・・・とか・・・(爆)



****発音これであってますか???呪文や、呪文!(爆)
カタカナだと変ですね・・・・

もなさん!ありがとうございます!!!
発音はもなさん監修です。12/12/pm21:24分訂正!

いただいたコメントから、音楽用語辞典を調べてみました。
てかさ、そういう辞典があるのってなんでだろうとつっこまないでください(苦笑)
私にもわかんないんですから!

訂正しました、ありがとうございます、スピカさん♪



アナリゼだということはわかりますが、たぶん、曲の主題の展開とやらに関する分析では・・・
六度(音階の間がいくつあるか・・・ド~ラ、レ~シは長六度。ミ~上のドは短六度。鍵盤を思い出してください、ミとファの間に黒鍵ないでしょ?あそこが短くなってるから・・・こういう説明でいいのかな・・・汗)
六度の音が展開していくことで、ドラマチ~ックな効果を出している、とかなんとか。

のだめ的学習はまずコピペなので、授業で出たコトバをすべてコピペしてる作業状態があの階段ぶつぶつ、ではないでしょうか。


・・・・
・・・・・・・・・・

なんで私はのだめアナリゼしてんですかね?!
ぎゃぼ!
[PR]
by damedelarose | 2004-12-12 01:27 | すおな~れ*キイテクレ
チアノダ後援会秋まつりが終了しました。
つまり、10日発売の再会が実現したからです。

このお祭を企画(は、コイズミさんほかのチアノダラバーズみなさんもきっと・・・!)、運営、盛り上げてケアしてくださった、になさん!!
ありがとうございました!!
ほんとに嬉しかった楽しかったお祭でした。

最後の絵チャットは盛り上がったことでしょう♪

お祭あってのチアノダラバーズ、気持ちよく叫んで萌え転して、萌エナジー爆発させて、仲良くなって♪最高でした、いえ、これからも!
最高です!
になさんへ力いっぱいハグと拍手と心の花束を・・・


ほんとにほんとにジークチアノダ!
ジークになさん!!

♪♪♪になさんの素敵チアノダをぜひご覧ください。
[PR]
by damedelarose | 2004-12-11 23:30 | すおな~れ*キイテクレ

ここがのだめの学校

コンセルヴァトワールの公式サイトです。
フランス語わかる人助けてください!
先生紹介とかはわかったんだけど学校の一年間のスケジュールってどこみるの~~(涙)

とりあえずポストしときます。
チャレンジャー待ちます。


***♪***♪******♪***♪******♪***♪******♪***♪***

すばらしいご協力をいただきました!
ご協力いただいた○○さん(非公開レスなので)、ありがとうございます。

さすがのだカンファンは奥が深いです。
ちゃんとフランス語できる方が、それもこんな辺境にきていただいて!
ぜひまたおいでください!お待ちしています♪
(いえ、無理にとは申しません・・・)
ちなみに上の「聖夜」というへっぽこコバナシの教会モデルはサン・シルピュス教会です(笑)

夕べはへろへろで、文字の大きさ変更可能だと気づかなかったです<コンセルヴァトワール公式サイト。

こちらから入ってください♪
スケジュールです♪

はるか昔のフランス語知識総動員して読んでみるとクラス登録は9月13日月曜日から。
バカンス表示がちょっと疑問なんですが。

たとえばクリスマス休暇=Vacances de Noël
du samedi 18 décembre au soir au lundi 3 janvier au matin
(fermeture de l'accès aux studios et salles de classe)

12月18日土曜日の夜から?=au soir
1月3日月曜日の朝まで?=au matin

てことは18日の午後は授業あって、3日午後からまた始まるのかな?
なんか不思議ですね。日本人感覚だと。


単語は読める(苦笑)けど意味不明!
イタ語メニューならばちしなんだけど?(うそうそ)
[PR]
by damedelarose | 2004-12-11 00:41 | すおな~れ*キイテクレ
すいません、2、3吼えます。

ゆうべ喘息おこしてこれは運命の女神が「×!」を出したんだと信じて12時30分にふとんへ入り、でもなぜか5時30分に目がさめて風邪の鼻つまりと咳ムセでひんひんしつつも会社行く用意しつつもこれはこれは女神様のおぼしめしだと信じて20分も早くバス停へ行くその途中にコンビニあるのは女神様のおはからいよ♪と化粧もそこそこに7時前に家でて、コンビニ入ってな~ぜ~か~一番光ってみえる表紙をみつけkissの文字がやけに目に飛び込むこの予兆に自分のエロ加減を呪いながらまずめくってしまったページの斬新さに。
時間ヨトマレ。

買わずにコンビニでたのは、最後の自制心のタマモノです。我ながらすごいと思いました。
某ブログレスで、某御方が「欠勤した」とのたまわったのは正しかったです。
欠勤できない今日の会議ももう忘れたです。
帰り道でようやく買って!
とうとう電車のなかで漫画(雑誌)読むという快挙をなしとげました。

でもね、朝の一瞬があったおかげで今は冷静ですよ(ほほほ)
オトナですもの(ほほほ)

ほほほほほほほほ。






まずはこの吼えを。



なんであそこで「ぼへえ」と言わせるかい!
「ぼへえ」を言わせる千秋の行動分析です。

冷静になった私の頭には、動物行動学の大家ローレンツの『攻撃性』が甦りました。
わかりやすく言うと映画「スピード」のキアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックの、ちゅーシーンです。
「生命の危機にさらされると種の保存本能がはたらいて、男女が恋に落ちやすいの。でもそれは長続きしないのよ」(サンドラ・ブロック演じるイキのいいねえちゃんのセリフ)

・・・・雌(のだめ)「蛍の墓」化は、雄(千秋)の種(と音楽!?)の危機と判断したのか?!
それが、アレか!?
ていうか、アレなのか!?
まあアレでもいいけど。もうちょっとなんとかならんのか、インテリジェンスはどうしたんだ!
そのまえに言うべきことがあるんじゃないか?
それが抜けてるから「ぼへえ」なんだよ~~~

千秋、おまえは文明(インテリジェンス)に毒されても立派な雄だったんだね!!
アレは雄の証明。ヘタレでない雄である証明だと思うと。
感無量。

じゃないのよ、だから「ぼへえ」なんだってば!

落ち込んだときに男はスキンシップを求めて女は言葉を求める。
そんなことを聞いたこともあります。
のだめが欲しかったのは、慰めじゃない。
千秋があげたかったのもきっと慰めじゃないけど、千秋は間違えたんですね~
やり方をね。

でもね。
感性の違いがあるからこそ恋は面白い。
情熱があるからこそ心を表現する芸術が開花する。

人間だもん、毎日シリアスではいられない。
等身大の「のだめカンタービレ」全開!!な65!
そして。
のだめがただの変態動物でない、立派なピアノ弾きだという証明でした。



次の吼え。


のだめのBebeちゃんたる所以、オクレール先生のいいたいことがはっきりわかりました。
恋にしろ音楽にしろ、のだめはすごく幼いんですね。
幼いから吸収が早い。
のだめが千秋をおいかけていても、千秋が雄証明(笑)をしても、のだめにはまだ通じないですね。
のだめがほんとに千秋に恋をするときが楽しみになってきました。
ようやく二人のココロのバランスシートのつりあいが取れてきた?かんじがします。
のだめの2年間のおっかけ分を千秋は半年で追いついてきたんだ~と思います。
このあと、千秋がのだめを追いかけるのか?!
またのだめが千秋を追いかけるのか!?

その駆け引きがみものですね。



それにしても。
三度目の吼え。



アレ欧州育ちの証明だったらどうしよう?!
ミルヒーにちゅ~して千秋の弟子入り決めるかどうかで、千秋は「ふつうだよな」と言ってたしね・・・
おいおい、ヨーロッパ上陸でスイッチ切り替わっただけだったら、泣くよ?


以上、とりあえずのはずの吼えでした。



*******
どうってことないんですが、私のなかではパリ偏はlessonからleconになってます(笑)
ほんとはcの下に記号があったはずですけど出ないんで・・
とりあえず、ちょっとだけお遊びのフラ語ってことで。
[PR]
by damedelarose | 2004-12-10 20:17 | すおな~れ*キイテクレ