ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:あんだ~れ*イキダオレ?( 15 )

アフリカ~PC壊れた

一気報告です。

2月に突然、アフリカいってきました。
観光まったくなし、甥っ子たちの「ばあや」兼家庭教師(ヴァイオリン教師含む・・・)を8日間
やってきただけ。

雨季だったけどすごい日差しで、乾季よりUVがすごかったみたいです。
日焼けばしばしです。
ウン十年ぶりに剥けマシタ(爆)

帰りはロンドン経由だったけど、いつものごとく飛行機が遅れたので、一晩とまって(それでも楽譜屋だけはいってみた!)帰国。

今回はヒースロー空港の荷物用ベルトコンベアが壊れたとかで、荷物が右往左往状態でしたよ・・・
千秋がこういうことになったら、白目で切れますね。

で、かえってきたら、異動発表。
私は居座りですが、やめてほしい人まで居座り(号泣)
今年も苦難の年と決定した後、PCがまたもや不調に。
これまでのデータの問題ではなく、ソフトの問題でもなく・・・

寿命だったようです。
でもxpでないとイラレやフォトショが使えないものだから、どうにか復活させるべく、相方の親友=PCヲタクの彼氏に往診してもらい、復旧しました。

話せば長いことながら(爆)、インテル以外のCPUでxpを動かしてる方!
サービスパック3をパッチしてはいけましぇん!!
せっかく復旧したところが、イチからやりなおしになりましたのよ。
今日まで、賞味14日間、取り組みました、毎日。

取り急ぎ報告まで。
[PR]
by damedelarose | 2008-06-03 20:36 | あんだ~れ*イキダオレ?

旅にでてみました

9月中旬から下旬にかけて、8日ばかり旅にでてました。

旅の途中、ローマ字メールが届いた方、驚かれたと思います(笑)
ネットカフェはみつけたんですが、日本語入力ダウンロードサイトを忘れてしまったので(探してると帰れなくなるほどバスが無い田舎だった。でもネットカフェがあることがすごい!)仕方なく、石川啄木のように迷惑ローマ字メールになってしまいました。

個人旅行って最近はちっとも安上がりじゃないのですが、いろいろとあり続ける仕事ほかのストレスから解放されるべく、相方にも煮詰まり気味の私の状態をありがたく理解されてしまい、追い出されるように?出かけました。

パリいって、某のだめ知人に会い。
一夜あけて。
パリから電車でドーバーに面したカレー港へ向かい。
カレーからフェリーにのってドーバーを渡り。
ドーバーから再び電車でロンドンへ行き。
ロンドンをタッチアンドゴー(つまり乗り継ぎ)して、湖水地方へ。

この間に、ローマ歴史オタクのヒースロー空港配送管理業のおじさまと知り合い(笑)、イギリスの電車が壊れるのに立会い(ロンドンから2時間ちょっとでつくはずの湖水地方、宿についたのは午後10時!)ました。

いやいや、濃い1日でした。
湖水地方、特にウサギファンではなくて、別の児童文学の舞台でありそちらのファンで突如思い立って出かけたわけですが。

ウサギの原作者の映画が大ヒットしたオカゲで(レニは見事なヴィクトリアンなお嬢様を演じてましたね!テキサス女とは思えなかった!)、秋の景色はみどころといえどこの季節は人気(ひとけ)の無いはずの湖水地方が「箱根、軽井沢、上高地」でございましたよ。

帰ってから湖水地方の達人(アウトドアな達人です)たちに報告したら、信じられないを連発されるほど、すごい人出でした。
だって、ウィンダミアが渋滞したんですから。

ああ、びっくり。

湖水地方奥地へ出かけたら濃霧で迷子になるし。

方位磁石、ゴアテックスのレインウェア上下、ABCマートのゴアテックスブーツが大変役に立ちました。

・・・はるかイギリスの奥地でわざわざサバイバルしてどうする!
とはいえ、楽しかったです(笑)

この後、帰国一日前にはロンドンへ戻ったのですが、その戻る電車がまたまた壊れ(爆)、今度は乗客全員が電車を捨てることに。
駅に停車した後だったので、よかったですが、これが線路の途中だったら荷物ひきずって歩かなくちゃいけなかったかと思うと、いまさら大汗です。

で、全然知らない駅から特急の止まるマンチェスターへ出ることに。
このときほど『地球の歩き方』が役にたったことはありません。

マンチェスターのどの駅で降りてロンドン行きに乗り換えるのかが、ちゃんとわかったのは『地球の歩き方』のおかげです。
お買い物ガイド満載の『○ールドガイド』シリーズは全然役に立ちません(爆)
隣の席のおばあさんに、「○○駅で降りればロンドン行きに乗れますよね?」と聞いて「そうだ」という返事に安心して、乗り換えできました。

はっきりいって英語力なんてないし、みんなが動くのについていくだけでしたがなんとかなるもんだーと感心しました、自分に。
たぶん私の英語は
「ワタシオリルエキ、○○アルカ?ノリカエロンドンココアルカ?」
ってもんでしょう(苦笑)

なので、のだめのパリ生活はNo Problem、Pas de probleme、Non c'e ploblema だと確信しました!
[PR]
by damedelarose | 2007-10-11 13:24 | あんだ~れ*イキダオレ?

パリは曇り

パリでお買い物をしたかったのにー!

お買い物キライの相方のせいで、お買い物時間がなくなってしまいました。くすん。

エルメスの新柄スカーフは、成田でみつけました。
こんな豪華な買い物はひさしぶり・・・で、二度となさそう(笑)

b0038773_16305260.jpg



豪華だなあ、どこにしていけばいいのだろう(苦笑)
b0038773_16312054.jpg



楽譜の部分、何の曲でしょうか。
b0038773_16313552.jpg

ヴァイオリンのモデルはストラディバリだそうです。

千秋のヴァイオリンって、何かな?
三善のおじいさまが「いい楽器でいい音を出しなさい」とかいって買ってくれてそうですよね。
アマティとかグァルネリとか・・・?ははは。
スカーフのウン数千万倍はするだろうねえ・・・
[PR]
by damedelarose | 2007-01-17 16:31 | あんだ~れ*イキダオレ?

仮装オケもあるよ~

のだめドラマ、順調にすすんでますね。
エピソードをいろんなところから盛り込みすぎの感もありますけど。

玉木君の千秋、声はいいです。
声以外?うーん、ちょっと濃いかなあ。でも俺様具合はいい具合ですね♪

一番ヒットは真澄ちゃんかな(笑)
最高ですね!真澄ちゃんにしか見えない(爆笑)

さてさて。


昨年、某桃が丘モデルの音大学園祭に行きましたが、今年はほけっとしてたらなんと今週じゃないですか!
PRとか音大行こう!とか声かける余裕がありませんでした・・・

取り急ぎ、こちらに音大サイトの情報をのせます。
私は明日の前夜祭をのぞきにいきます♪

もしお会いしたら、ジーク○○○○!(ジオンでも可 笑)を合言葉をどうぞ♪
[PR]
by damedelarose | 2006-11-01 07:53 | あんだ~れ*イキダオレ?

天使、黙示録、薔薇

学生時代、笠井潔という作家のミステリに影響されました。
ミステリと哲学を共存させる構成に夢中になりました。

『バイバイ、エンジェル』『サマー・アポカリプス』『薔薇の女』 と連続して角川書店の文芸雑誌「野生時代」に掲載され、主人公の矢吹駆に恋してしまった私は、駆(カケル)の続編を待ち続けましたっけ。

3作の語り手はパリ生まれパリ育ちのナディア・モガールという女の子です。

長い間、私のなかのパリのイメージは、ナディアとカケルのパリでした。

のだめたちのパリは明るい都会ですが、カケルのパリは翳があります。
ルパンのパリとも違う。

ナディアのように、事件を追いながら物語に出てくる哲学者たちや思想に出会ったのでした。

『サマー・アポカリプス』はおすすめです。
[PR]
by damedelarose | 2006-02-13 16:42 | あんだ~れ*イキダオレ?
三善家(外交官の家)とか、横浜西洋館はクリスマス期間に各国のクリスマス飾りを展示してたんだそうです。

行きたかったけど、行けませんでした。
三善家はとくに素敵だったそうですよ。

どうせなら十二夜までやってくれるといいんだけどな・・・
[PR]
by damedelarose | 2005-12-26 21:08 | あんだ~れ*イキダオレ?

チェスシリーズ!

やけくそのようだ・・・

ロードオブザリング The Lord of The Rings のチェス。
これはチャリングクロス近くのオタクショップ店先。
b0038773_17311239.jpg

[PR]
by damedelarose | 2005-12-06 17:31 | あんだ~れ*イキダオレ?

チェスシリーズ?

ついでに、ホームズチェス。

b0038773_14182910.jpg

ロンドン・ベイカー・ストリートにある、ホームズオタクショップの店先にあります。

手前がホームズファミリー。
奥が敵方、つまりロンドン犯罪界の帝王(ナポレオン)と呼ばれるモリアーティ教授とか。
[PR]
by damedelarose | 2005-12-06 14:19 | あんだ~れ*イキダオレ?

ハリポタ記念

映画 第1話『賢者の石』で、ハリーとロンが遊んでいる Wizard's Chess (魔法使いのチェス)のモデルとなった、「ルイス・チェス」。

b0038773_1594651.jpg


すおな~れカテゴリに最初しちゃったけど、これは あんだ~れ。
British Museum の展示ですから。
[PR]
by damedelarose | 2005-12-06 01:59 | あんだ~れ*イキダオレ?

鎌倉行ってきました

オフばかりが活性化するこの頃です。

オンは停滞してますし。


さて、鎌倉。
いざ鎌倉。


鶴岡八幡宮には「特定外来生物」=七福神!?が襲来し、蕎麦屋では「ゆず」が切られ「かも」がせいろになっておりました。
b0038773_1810095.jpg


b0038773_1817745.jpg緑と紫の「ターニャ」ソフトクリームを食べ、


『地獄と極楽』の解説漫画に度肝を抜かれ、大仏様のお顔につぎはぎを確認し、お宝スケブに血圧上昇して・・・
濃い一日でした。

で、これは黒木ファンの集いだったわけですが、どこが黒木なのかは秘密♪(うふ)
[PR]
by damedelarose | 2005-11-14 18:11 | あんだ~れ*イキダオレ?