ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ちょっとマテ!?*どまんだ?( 20 )

25日、戦いすんで日がくれて~
私、発熱してました。いや体調崩したんで、いくらなんでも発情期千秋を見たからではないのですが(笑)

lecon 73 は、第3楽章のプレリュードでしたね。まだまだ、これからだ!
というところ。
千秋の呪文料理も、もしかしたら今後は缶詰になるかもしれない嵐の予感を含み・・・(笑)


デプリースト氏と二ノ宮さんの対談だと、シュトレーゼマンに勝るともおとらない、実物とは違った「変人」ぶりを書いてもよいらしい?お許しがあったみたいですしね(笑)
ヨーダ=オクレールに対して、ええとあの黒人のジェダイ(今年は暗黒面からの脱却を図るといってた会社の同僚なら、すぐ答えてくれるのに~)みたいかな?うふふ・・以下反転でswファンのみどうぞ↓
あのジェダイって、精神を分離して、精神体で守護霊のようになることができると解明したのに、自分は消滅しちゃてるんですよね、成功したのはオビワンだけらしいものね・・・っと話がそれてしまった。上海路上の海賊DVDはマスターテープから作られたとか?ああ世も末じゃのう、SWファンたるものが光を拒否して暗黒面に堕ちてしまうとは(by オクレール=ヨーダ 笑)

さて、ルー・マルレーオーケストラですが。
すごいみたいですね、千秋はこのオケと20年くらいつきあいそうな予感です(笑)
シュトレーゼマンの弟子=ロランのおばーちゃんたち後援者の餌じゃないか、と思います。

さて、ちょっとマテ!?なとこは、
[PR]
by damedelarose | 2005-05-26 19:59 | ちょっとマテ!?*どまんだ?

祈るなら

        自由に楽しくピアノを弾いてなにが悪いんですか!?


        オレが聞けなくなるじゃねーか!!



いや~名言ですね♪


千秋の正直な気持ち爆発する名場面。

ミルヒーの(と千秋は知らない…のだめの時計だと思ってるワケですよね?そこもツボ)
時計を握り締めて。
ほとばしるモノローグ・・・

なんですけど。


「くっそー」で片手で握ってる時計。
「あのバカ・・・」では、両手で握り締めてるんですね~~いまさらですが、このカタチって胸の前で手を組んで、祈ってますね♪

バカでお祈りはちょっとヤだけども(笑)
のだめを離したくない、取り戻したい(→ダレから? 笑)
祈るほど強く思ってるわけですね~

Q.E.D(証明終わり)

う~ん、いまさら気づくとは、まだ愛が足りなかったと深く反省中です。
さて、早売り店いってみますか・・・(笑)
[PR]
by damedelarose | 2005-03-09 09:36 | ちょっとマテ!?*どまんだ?
ナツルさんの疑問。

「R☆Sオケの初めての飲み会の後、ピンクのモーツァルト〜ってのだめが言ってるシーンの料理。半円状になったあれは何でしょうね?ハンバーグなんですかね?
綺麗にトッピングなんかついてますよ。」

問題のシーンは、R☆Sオケの練習が始まって、のだめがハリセンから逃げ回ってるとき・・・
飲み会のあとに「のだめ蛍化現象!?」を峰から聞いて、どうも心配のあまりわざわざ作ってやった料理のようですね(ぷぷ)


おおお!そんなとこ見てなかったかも!

確認したところ、確かに、コレってなんだろう?料理ですね・・・
お皿のうえに、一人前3つくらいのってます。
そして主食はゴハンです。
オカズはこの一皿のみ、らしい?
スープやおみそ汁の類(の器)は見えないデス。


ちょっとズームしたところから、想像すると・・・
ゴハンのおかずにはならないもの、にしか思えませんでした。

デパ地下の高級惣菜やさん、または某RF○などにあるものです。

舌平目(またはホタテや白身魚など)のムースです・・・

あったかいオカズではありませんで、冷製です。
絵も何かの上にのっかっていますが、ちょっと厚めの輪切りトマトじゃないでしょうか?
舌平目やホタテを蒸してその他季節の野菜と一緒にすりつぶして、生クリームや卵の白身、ゼラチンなどで固めた夏のオードブルです。

上ののっかってるのはオリーブの輪切り(これつくるのすごく大変です~種だして輪切りって、オリーブの大きさ考えてみてくださいよ!?)
もしかしたら?もっと違うものか・・・
ウズラのたまごの輪切り!?(ひ~~~)
そのまた上に、きっとイクラかキャビアか?


そんなことまでして夕飯作らないって~~~~!


千秋、すごすぎ。

いや、もちろん、そうじゃないかも、いやそうじゃないほうが可能性大ですけども。


ナツルさん、どんなもんでしょうかねえ?
私の「ちょっとマテ根性」はすごくくすぐられてるんですが(笑)



***
あともうひとつ、考えられるのは。
ナツルさん説のように、ハンバーグ系です。
てか、スコッチエッグのまわり(ハンバーグ生地ですな)みたいなのを形作って焼いたもの・・・
やっぱり主食オカズには思えない~~(苦笑)

デパ地下いったら、高級惣菜コーナーをチェックですね~
[PR]
by damedelarose | 2005-03-04 00:49 | ちょっとマテ!?*どまんだ?
唐突ですが、どっちでしょう?

先月からはチアノダ!?な方向まっしぐらですけれど、最初はどうだったか。

まず飲んだくれた千秋をのだめが拾うところ。
夢うつつのなかで千秋はのだめのピアノを聞く・・・
それよりまえに、実は一度のだめのピアノを聞いて気にしてるところもありましたっけ。

ほんとのところ、千秋がまずのだめのピアノに惹かれるほうが先でしたよね?
のだめが千秋を意識するのはもっと後。
千秋の音楽がのだめを直撃するのは、もっともっと後。
ラフマニノフだって、実は「のだめが弾きたい!」気持ちのほうがいっぱいで、千秋へ
の憧れよりも大きかったと想います。

千秋の自覚が異常に遅すぎなだけで、この物語はずっとチアノダだったんじゃ?!
といまさら考えてしまったのでした・・・
[PR]
by damedelarose | 2005-02-03 02:09 | ちょっとマテ!?*どまんだ?
ちょっとマテ!のお時間・・・

ばっかなんですが、このところのポスト。
65の反動で読み直してますので<コミックス。

もしかしてちょっとマテ!のネタ探しという話も?(ふふふ)


5巻50、51ページをどうぞ。


Sオケの伝説をかけた、舞台開幕!
スポットが照らし出すのは、ひとり、いや、いっぴきの・・・
動物奇想天外・・・

千秋「のだめか・・・?」

のだめか?と思うのは、こんなことするのはのだめしかいないだろう、という千秋ののだめアナリゼのたまものですが。
これは、のだめの近くにいる人間なら気づく範囲でしょう。

しかし。

ラプソディ・イン・ブルーの、あの最初の一瞬。
その音で。

千秋「のだめだ」


ピアニカの音で、のだめの音楽を聞き取る千秋。

そんなに毒され・・・失礼、末期なんですね・・・
のだめはよくピアノ欠乏症になってますが、千秋は、初めてのだめとピアノ弾いたときに
「急性のだめピアノ中毒症」
だったんですね!

のだめの音楽を聴かないと生きていけない体質に・・・(哀れなヤツ)

ピアニカはご存じのように、鍵盤で音程が決まりますがピアノとは違い鍵盤押すことで音がでるわけではありません。
アレは吹奏楽器です。
吹く息で音がでます。
だから鍵盤がハンマーに繋がって、ピアノ線をたたく=ピアノとは全然違ります。
ピアノがうまくても、ピアニカの演奏が上手とは限らないのです。
(しかし、のだめはよく口笛を吹いてますから、歌とかリコーダーとかも上手そうですが)

そのピアニカの音一瞬で、のだめの音楽と確信する千秋。
なんと愛いヤツなんでしょう♪(いえ、哀れな患者ともいいますが)

千秋はのだめに最初から音楽ではヤラレっぱなし、ひとめ惚れだと、私は確信いたしました!


基本的には千秋の一目惚れ!
(基本的というところがミソですな)

Q.E.D (証明終わり)



だからなおさら「ぼへぇ!!」が好きなんです(笑)
[PR]
by damedelarose | 2004-12-14 15:34 | ちょっとマテ!?*どまんだ?
まずは訂正をさせてください。

エルガーセッションの時間は、おじさんが電話を受けていってましたね。
「朝の5時から!?」
ということで、あれは朝5時、起こされてもまあ、いいか・・・の時間です。

6時に起きる人間にはとっても貴重な睡眠時間。やっぱり迷惑にはかわりないよ~なのが私の感想です。



では、ちょっとマテ!?のお時間です。

しつこくエルガーセッションの回(笑)
5時から逆算すると、たぶん3時30分から4時の間ですね、三善家のオーディオルームでおしゃべりしつつ、エルガーを聞く二人。

のちょっと前。
マタイ受難曲(トラウマ夢見て、うなされてコレ聞くってのもツボな 笑)聞いてる最中、あらわれるのだめ。
谷間クッキリ、ほとんどハネムンネグリジェのような姿に、目玉飛び出す千秋!
叫んでしまったあとに、征子ママのネグリジェだとのだめが教えて。

コマ外のひとこと。

「興ざめ」

興ざめ?興ざめ?それは。おかーさんのネグリジェじゃなかったら、興ざめしなかったということでしょうか?

征子ママのネグリジェじゃない=千春おばさんのネグリジェ、じゃなければ、誰か親戚の昔のネグリジェ?
そうだったら、興ざめしなかった!

興ざめ   興が醒めること。興味がそがれること、
興      ①おもしろく楽しいこと。おもしろみ②当座のたわむれ。座興。

当座のたわむれ!!!
谷間どっきゅんなのだめの姿は、当座のたわむれ!?

千秋雄証明された65から導いてみる解答は
「思わずソノ気になれる魅力がのだめにあることを自覚」
です!

Q.E.D(証明終わり)


どうでしょうねえ?皆さんはどう思いますか?




ちょっとつけたし♪
lesson32の扉イラスト。
のだめがロッキングチェアに座ってる構図、オーディオルームの千秋と比べてみると、
部屋のバックが違うけど、机とカーペットは同じです。
実はこの絵が、お祭に出品したのだめオメデタssの、きっかけでした。
こののだめ、とても穏やかで好きなんです♪
[PR]
by damedelarose | 2004-12-13 06:21 | ちょっとマテ!?*どまんだ?

ちょっとマテ!?★★★

これはちょっとマテカテゴリとはいえないのでしょうが、声を大にしていいたかったので、あえてポストします。

アマゾンで注文してたブツが到着しました。
某教授イラストのカレンダーのせいで、到着が遅くなったなかに「エルガーのバイオリンソナタ」がありました。
うきうきと、実家へ向かう約1時間の電車でじっくり聞きました。
(家だと何かしながらだから、ちゃんと聞けないので・・・)

第1楽章、出だし、フォルテですよ?
これを真夜中(私は明け方?と思ってます)にやるか?フツー。
それも吹き抜けの広間で。
最初の1ページ分くらい、フォルテ、フォルテ、フォルテですよ。
バイオリンとピアノのかけあいも気合入ってます。
起きるって、こんな大音量で、いきなしじゃじゃ~~んと始まったら。
三善のおじさんが
「いや、このふたり・・・」
というモノローグは = ひとの迷惑かえりみない芸術家だから
でしょうか?(苦笑)

きっと三善家はおじいさんの代からずっとこういうのに慣れてるんだろうな~と解釈いたしました。

それからね。
テーマのところなんですが、すごくロマンチックで甘いんです~~
こんな甘いセンチメンタルな音色であわせるわけ?と思ったら、どきどきはぁはぁしてきました。
電車の片隅でアヤシイ人になってました。
CDウォークマン聞きながら赤面して、息遣いの荒い女!!
変態・・・
プロだったら、これをステージで演奏するなら、話は別です。
いくらでもやってくれです。
ですが、わざわざ選んで、アンサンブルするとこに萌え!
第3楽章も、はっきりいってこれを突然いっしょにやろうっていわれたら私だったら期待しちゃいますね。
まあ、それが音楽家(のたまご)なんでしょうけどね。

CD一回聞いて覚えるのだめの才能にもびっくりですが。

千秋って罪なヤツだ!もっといじめてヨシ!と思ったのは別に鬼だと思いません(笑)

というわけで、妄想鑑賞「エルガーのバイオリンソナタ」でした。
[PR]
by damedelarose | 2004-12-06 00:11 | ちょっとマテ!?*どまんだ?

ちょっとマテ!?★★

みなサン、ちょっとマテ!?のお時間デス。


きょうは、のだめが神サマのお使い=angel として千秋をトラウマから解放した、あの、小道具に注目します。

ミルヒーの遺品(まだ死んでないって!)の懐中時計です。

ラフマニノフインパクト激震のだめの部屋へこっそり忍び込んで、のだめにサヨナラを言うミルヒー、その手にある懐中時計は、目覚めたのだめの手に残されていました。

最初、のだめが呆然と時計を見ているときは、確かに時計は細い鎖。

ですが、いちどためしで千秋に催眠かけようとするとき。

・・・・どうみてもヒモだ!

どこで鎖からヒモへ・・・

懐中時計だから、鎖は輪(わっか)状態ではないのです。
ベストのボタン穴にひっかけて、ベストの時計ポケット(すごく小さいんです、女性ものの三つ揃えにもデザインとしてベストにはちゃんとありマスよ!)に入れておくのが、懐中時計。
鎖はだいたい金!ですね。

おい、のだめ。
金鎖、どこやったんだ!!

そのヒモはなんなんだ~~!(爆)


ちなみに、鉄道駅員さん専用懐中時計は、黒いヒモです。
(駅員さんが持ってるのを今朝確認しました笑。見たおぼえがあったんだもん)

そして、神サマのお使いが去ったあと。
時計はちゃっかりin my pocket しちゃったんでしょうか?
千秋ったら!?

気になります!
[PR]
by damedelarose | 2004-11-12 01:11 | ちょっとマテ!?*どまんだ?

ちょっとマテ!?★

お待たせしました、ちょっとマテ!?の時間デス(笑)


初回「ちょっとマテ!?」の反響が楽しくて、気合いれて探しました!

今回は。

すずらんよ、どこへ・・・



黒きんにもらい、ハリセン合宿のときに千秋へ預けられ、マラドーナコンクールの間は確かに千秋がキッチン(!)で水遣りしてた、あのスズランですよ。

どんどん秋が深まっていくころ。
学校はとっくに始まって(江藤かおり談)コンクル会場を去るのだめの背には、枯葉が・・・


そして(たぶん)二人は顔をあわせないまま、のだめは実家へ帰る。

そして運命のLesson51になります!

       「この部屋も片付けて三善の家へ帰ろう」
        千秋の部屋は、見るも無残なのだめ部屋状態(笑)
        なんだ、あんただって、のだめのこと言えないじゃない、
        夢中になるものができれば、そうなるんだよ、音楽家な
        んだから!

        千秋=りっぱな音楽家  Q.E.D(しつこいけど、森博嗣
                             が好きなんで・・)

        あらら、この方程式はもっと奥深いものが。

        つまり最初から「部屋がキタナイ」は、「のだめはすでに夢
        中になるものがあった」
        ですね。
        ただし、のだめの場合は 
        ①プリごろ太 ②ピアノ だったかもしれません(苦笑)
   
         ・・・もっと奥深いものを発見。

        ③が千秋か!? 千秋は1番じゃないのか!?

        ないでしょうね。(あっさり)
        まだそこまで夢中じゃない。
        口で言うほど千秋が1番じゃない。
        いや、ピアニストになると決めたら(まだ決めてないですね)、
        千秋は一生2番!

         ・・・千秋、同情しますヨ(ミルヒー談)

        Lesson50~51の間には大変な真実(妄想だって)が秘めら
        れていたのでした!(いないって・・・)



さあ、もどってきましたよ~~(笑)

すずらんはどこへ?

私は、かなしいけど、のだめの部屋の前にぽつんと返されて。
のだめが、部屋に入れて。
忘れた!!!!
に一票デス・・・(爆)

そして、東京に戻ってアパトを引き払うときに、千秋が見つけて(だって、千秋しかできる人いないもんね笑)引越し荷物といっしょに三善家に行くんですね。
三善家では、仕方なさそ~に俊彦くんが面倒みますね!(断言)


黒きんの淡い初恋の痛みは、こうして俊彦くんに引き継がれていくのでした(笑)


最後までおつきあいいただきまして、恐縮デス・・・
[PR]
by damedelarose | 2004-11-10 06:10 | ちょっとマテ!?*どまんだ?

ちょっとマテ!?

いま、菜種さんのCaramel pop’n musicでSSを拝見して感想を書かせていただきながら・・・

すごく大変なことに気づきました。
ていうか、きっとのだカン歴の長い方はご存じのことなんだろうけども(苦笑)

ラフマニノフ・インパクトに襲われたのだめは、何日も飲まず食わずで、ピアノを弾き続け、夢うつつでミルヒーに会って、そして衝動のまま千秋に連弾を迫る・・・

あのとき、風呂はいれ!って千秋がいって、
「オマエが置いてった服」といってワンピース出しました。

オマエが置いてった服??

歯ブラシは隠してある、が笑いをよんだけど、よく考えたら歯ブラシなんかどうってことないんだ!

置いてった服ってことは、千秋の家でオフロかシャワーして?
持ってきた着替えで隣へ戻った・・・・
いや、そしたらふつう着替えは持って帰るよね。

突然おフロかシャワーをつかった。
             ↓
着替えは千秋が、自分のを貸した!
             ↓
着てた服は置いていかざるを得ないような状況だった・・・


つまり。
ぱんつ以外は千秋の服を借りて、オフロかシャワー(こだわる!)
に入る=服を脱がなければならない状況  が、
あったという。
Q.E.D (いや、森博嗣さんのミステリが好きで・・・笑)

そして、その服は千秋が洗濯しておかなければならなかった・・・

レッスンとレッスンのあいだに隠された二人のあいだに起こっていたコトは。

う~~ん、なんだかすごく気になりだしました~~
でもきっとどうってことがないんだろうけどね(苦笑)
[PR]
by damedelarose | 2004-11-08 23:24 | ちょっとマテ!?*どまんだ?