ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:すおな~れ*キイテクレ( 126 )

一年たちましたー

信じられないことに、ブログ始めて一年たちました!

いつも「生きてるか?」と確認にご訪問くださる皆さん(笑)あらためまして御礼申しあげます。
のだめから始まったオンオフの輪、とっても素敵な一年でした。

本誌のだめの活躍を楽しみに、脳内ではイロイロと奇妙な方向に妄想はすすんでおりますが(えっと、某ク○チアとか某鬼畜○○ノダとかカンクロ(for 武士愛さん 笑)とか)、それぞれ突っ走るだけ突っ走る意気込みだけはございます。
これからもどうぞ、気長~に、そしてご寛容に、お付き合いくださいますようよろしくお願い申しあげます。


*一年を記念して何かしたいなーと思いつつ何も用意しませんでした。
ふと思いつきまして、ちよりん主宰の「のだめサーチ」に登録させていただきました。
よろしくお願いいたします♪
[PR]
by damedelarose | 2005-10-06 21:53 | すおな~れ*キイテクレ
正確には、オーディション通った出演者たちの演奏会、なんですけどね。

10/8 土曜日 11:30開場 12:00開演
東京オペラシティリサイタルホール 


第25回 全日本クラシック音楽コンサート

出演者はすべて審査があり、声楽、器楽の様々なジャンルの方々です。
年齢は高校生から大学卒業後の方までいるみたいです。
ざっとみただけで、ピアノ、オーボエ、クラリネット、フルート、ヴァイオリン、サクソフォン、テューバ、トランペット、マリンバ、そして声楽(ソプラノ)。


行きたい!という方は、ダモレ宛てメールか秘密コメントでどうぞ。
タダ券をおわけできます。
先着5名様までで~す。
チケットは郵送、または当日受付でお渡しかな?
チケットの引き取りお名前に「千秋」とか「峰」とか出すと、バレバレですよん(笑)
↑おかげさまでお申し込みは終了いたしました!
お申し込みの方にはメールをさしあげましたので、よろしくお願いします♪

[PR]
by damedelarose | 2005-09-29 00:49 | すおな~れ*キイテクレ
一応、私もまもなく一周年だったりするわけです。

ゆきなさんと、

のだめを買った日も
ブログ(オンラインデビュー)を立ち上げた日も

同じだったりする。


ゆきなさんがマメマメさんなのはご存じのとおりですが、私は欄間からぶらさがる和風ナマケモノでございます・・・

というわけで、滞ってるものをひとつずつ消化すべく、年末に向けてがんばり、たい、と、思い、ま・・・・・・・・・・


昨年の10月、倒れたことも思い出した・・・

いや、無理せず年末に向けてのりきる努力をいたします。
これくらいの宣言がよさそうですな(爆)

さて、のだめCDブックは、真澄ちゃん。
13巻は、菊池君。

ブラコンはポスターもいただき、ご満悦です♪

lecon 78に関しては、最後の部屋着、ボタンがはまってないのがツボですかね、オクサン。
ツボがたくさんありすぎて、今回はほんとに萌え転がりましたよ。
[PR]
by damedelarose | 2005-09-28 00:49 | すおな~れ*キイテクレ
ロンドンです。

最新号って16ですよね?
買うか買わないかものすごく迷ってます。
迷うなら買え?
だってスーツケースに入れて逆輸入するんですかぁ(苦笑)
でも読みたいし、うーんうーん。

って、明日帰国便に乗ります。
あさって着きます。

ああ、どうしよう!?


ママンと一緒なのでさすがにオタクショップへ行くのは気がひけてマス。
ママンをホテルに放り込んで、急いでいこうかな<鬼娘。

のだめ欠乏してます。。。
[PR]
by damedelarose | 2005-08-29 02:26 | すおな~れ*キイテクレ

機内映画に大期待です

夏です。

旅です。

というとおステキなんですが、母と二人で大旅行~はるか地の果てへ出かけます。

首尾よく海外ローミング機種にのりかえてPCを背負う余地があれば、接続できると

ころからお便りするつもり。

そうでないと、9月まで音信不通です。

本日は枕投げオフの序盤戦に参加、のだカンをじゅーぶんにじゅーでんしました!

コイズミさん(お、お願いだから終わったら寝てね!)
になさん(う~ん、懐かしかった♪・・・そして終わったら寝るのよー)
ゆきなさん(姐御♪ロシアンルルーレットな旅にでましょうね、萌えるゴミ要注意♪)
さといさん(今日もステキな突っ込みでした♪)
ゆーあんさん(おじょうさん、連続旅気をつけてくださいね!)
相川小太郎さん(勇者ジュニア!明日は夏コミ堪能してね~)
ナツメグさん(ぴりっと小粒ながら辛口!おねーさんは高利貸しの気分デス 笑)
かもかもさん(うふふ・・・禁断のク○チアの入口はいかがでしたか?)
まらさん(明日も夜遊び堪能してくださいね!)
かおりん(電池が切れるまで遊んじゃだめよー、ちゃんとじゅーでんしてください 笑)
ゆずきん(いつもながらの頭脳明晰な切れ味に感動してマス!また遊んでください♪)
茉莉花さん(うん、いつか一緒に音楽遊びしましょう!・・・少しは指が動くようにせねば 汗)


そしてここをご覧のみなさん!良い夏を♪

また秋にお会いしましょう!


とりあえず、私は機内の映画が「コンスタンチン」だということをつきとめました。
絶対みなくちゃデス。
[PR]
by damedelarose | 2005-08-12 00:40 | すおな~れ*キイテクレ

飛ぶ教室

『ふたりのロッテ』が、とってもチアノダパラレルに役立つことから(笑)、自分のなかではケストナーブームが来てます。

橋本MOVIXにLotrSEEの連続上映を見に通ったとき、ケストナーシリーズ上映があることを知ったのですが、さすがにもう、橋本までは通えない。
(Lotrなら別か? 苦笑)

特に見たかったのは『飛ぶ教室』。
予告編が可愛くて!
ドイツ映画でドイツ語で、千秋の子ども時代♪と妄想入れつつ見ました。
映画の最初の場面は、とっても萩尾望都な雰囲気。
主人公のヨナタン君がまたとっても萩尾望都な外見だし。
しかしそれは一瞬で、やっぱりケストナーでしたけどもね。

あと、『点子ちゃんとアントン』『エーミールと探偵たち』を借りてきて見るつもりです。

西欧人の子どもはみんなかわいい、とは思わなくなりましたが(笑)、さすが映画の子役たちは個性も豊かだけど、ルックスはピカいちでんな~
[PR]
by damedelarose | 2005-07-24 08:53 | すおな~れ*キイテクレ
ゆきなさんから回った「Musical Baton」を「のだめカンタービレ」バージョンでお届けします。

musical batonとは。

音楽に関する4つの質問

1 現在自分のパソコンに入っている音楽ファイルの容量
 Total volume of music files on my computer is.....
2 最後に買ったCD
 The last CD I bought was....
3 いま聴いている曲
 Song playing right now is....
4 よく聴く、または特別な思い入れのある5曲
 Five songs I listen to a lot or mean a lot to me are....

に答え、同様の質問を5人に手渡すというチェーンイベント、だそうです。
今回はダモレの「のだめカンタービレ」つまり「for NODAME」という限定で、クラシックとアコースティックな器楽曲を中心に回答してみました♪

(普段の音楽ライフがとっても乱聴なもので、5~10枚のCDと持ち歩き用MDで成り立っているものですから、ほんとに答えると大変なことになりそうですしね・・・)





1 現在自分のパソコンに入っている「のだめ的」音楽ファイルの容量
 Total volume of music files ”for NODAME" on my computer is.....
 156MB入ってます。
 師匠とそのまた大師匠のCDから、イメージトレーニング用に編集するつもりだ
 ったんですが。まだやってません・・・
 それより、練習ですな、ははは・・・


2 最後に買った「のだめ的」CD
 The last "for NODAME " CD I bought was.....

 クラシック器楽では、もちろんエルガー(&フランク)バイオリンソナタです!
 クラシック声楽では、ラターのレクイエム。キングスコンソートです。
 アコースティックジャズでは、榊原大のtommorw ですね。
 それからね、映画「Kingdom of heaven」のなかの「エルサレム王の死~
 戴冠式」の音楽が、歌劇「ダビデ」からフューチャーされてるそうで、クラシックと
 いえなくもないかしら?といれておきます。


3 いま聴いている「のだめ的」曲
 Song playing ”for NODAME " right now is....

 ボッケリーニの「マドリッドの通りの夜の音楽」6番。
 これは映画「マスター&コマンダー」でラッセル・クロウとポール・ベタニーが役柄
 とはいえ、必死になって練習した曲です(笑)
 この曲だけを見つけられなくて、結局映画サウンドトラックしか見つからない。
 楽譜は見つけましたけども(笑)
 何人かで合奏したくて、聞き込み中デス。

*いま聴いているのなかには、この頃お気に入り、というのも全部含まれてしまうし
中々回答しづらい質問ですよねー、毎回思うけど(苦笑)

4 よく聴く、または特別な思い入れのある「のだめ的」5曲
 Five songs ”for NODAME " I listen to a lot or mean a lot to
 me are....

i  チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲
  春になると聴きたい曲。
    
ii  イザイ 無伴奏ヴァイオリンソナタ
  ヴァイオリンはこういう楽器なんだ!と目からウロコだった曲。

iii  ラロ スペイン交響曲
  ヴァイオリンという存在を聞かせるためにある!と思える曲。

iV  ベートーヴェン ピアノソナタ ワルトシュタイン
   ショパンよりベトベン好きなんです(笑)

v  プッチーニ 歌劇「トスカ」より「歌に生き恋に生き」
   トスカは大好きなオペラです。この有名な歌は、なぜか敵の
   悪代官(笑)の前でうたう歌。
   たま~に、仕事が辛いときとか「vici d’arte ・・・」と歌いた
   くなりますわね。ふー・・・
   なんで私がこんな目にあわなくちゃいけないの?!という 
   さすがプリマドンナの嘆きの歌なんですけども、気持ちはよく
   わかるんですよね(笑)


と、まとめてみました♪

ラフマニノフはラプソディもすごく好きだけども、身近な楽器であるヴァイオリン
を主体にしちゃいましたよ。

バトンは、最後に5人の方へ回すのですが、このままいくと5のn乗という
ことで、かる~く日本の総人口を越えそうですから(笑)ここで打ち止めと
いたしますね。

ゆきなさん、いかがでしょ?(笑)
[PR]
by damedelarose | 2005-07-09 21:36 | すおな~れ*キイテクレ
あらっと通りかかった、駅前の小さい本屋になぜかkissが!!

早売り店じゃないのに、どうしたのかなあ?

土曜日だから今夜出しちゃったんでしょうか。

とにかく、嬉しい限りです。さっさと買ってきました!
[PR]
by damedelarose | 2005-07-09 00:43 | すおな~れ*キイテクレ
相方がのだめを読み始めました。

5巻くらいまでは、ゆ~っくりとろ~っと読んでいたくせに、千秋指揮「マンフレッド序曲」あたりから突然とばしはじめてます。

そして、いま・・・

気味悪い笑いが部屋の向こうから・・・

わかった、わかったから、ふつーに笑ってくださいよ(涙)
びっくりしてお茶こぼしちゃったよ・・・
[PR]
by damedelarose | 2005-07-02 00:44 | すおな~れ*キイテクレ

朝倉さん好き

朝倉めぐみさんの絵が好きなんです。


一番最近は、ええと書名忘れたけどいま新刊のハヤカワミステリ。オクサンに尻に敷かれてる気弱な探偵の話だった(笑)

細くてペンでひっかいた線、歪んでるようでキレイなライン。

表紙変わっちゃったけど、『ブリジット・ジョーンズの日記』シリーズは、彼女の絵だったんですよね。
映画のレニとは違って、小説(朝倉)ブリジットはすごく細身でかっこいい。

コミックスを文庫版にするとき、表紙を違う画家さんが描くことがありますよね?
もしものだめカンタービレがそうなったら。

わたしは朝倉さんののだめが見たいです!
前号のカラー表紙なんか、朝倉さんイメージなんですよね(笑)

b0038773_10231853.gif
朝倉さんのフリー画像からです→

むむ?
[PR]
by damedelarose | 2005-06-09 10:24 | すおな~れ*キイテクレ