ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:すおな~れ*キイテクレ( 126 )

ああああああ!!

以前からちょこちょこと移転作業をしていたんですが。

テキストファイル消しちゃった・・・・・












ひー・・・・・・

やけくそでKILA聞きつつ、がんばります。

アイリッシュ好きな方、KILA聞いてね。
9月に来日するんじゃなかったかな。
元リバーダンスのジーン・バトラーが共演するとか、情報があったと思います。
ジーン・バトラーのアイリッシュダンスマスタークラスなんて、踊れもしないのに毎日見てます。
昔見るだけ、聞くだけでやせるってあったよね。
もしかしたら効果あるかも?


ジーンが、それぞれのレッスンごとに
「enjoy and relux!」というのに、とっても慰められつつ・・・




しかし。
あれとかアレとか、もう思い出せないよー(爆)
[PR]
by damedelarose | 2006-07-06 18:02 | すおな~れ*キイテクレ

PSY’S

サイズってしってますか?
96年に解散してますけど、とっても好きだったバンドです。
ポップで、キッチュ、だけどグルーヴもある。

チャカちゃんと松浦君の二人ユニット。
i-pod におとすCDを選んでたら、Two Heart というアルバムが出てきてなつかしくなって、聞きまくってます。

いまさらですが、歌詞が森雪之丞だったり、奥田民生だったり。
雪之丞の詩はすごく好きなので、なおさら・・・

ちくしょー、どうして解散したんだよという思いが・・・

もう10年たってるのにね。


シティ・ハンターで使った曲もあるし、Toy で使ったのもあった。
Toyも好きだったなあ。上条淳士の絵はサイズの曲とぴったりだった。
なつかしメロディ、しばらく浸りそうです。
[PR]
by damedelarose | 2006-06-20 20:50 | すおな~れ*キイテクレ
Impossible n'est pas français.


あれれ?辞書って入ってないよ?
「フランス人に不可能は無い」!!

さすがだ、ポール。
そのみちあふれる自信の根拠は、フランス人だからなんだ・・・
と、納得する、かの有名なナポレオンの格言です。

どこぞの町で返信を書いたときに、こう書いたんだそうです。
それがなぜか日本では
「我輩の辞書に不可能という文字は無い」になってるんですね。

千秋って、フランス人?(笑)
フランス生まれでしたか?


ただいま江戸東京博物館で開催中の Napoleon et Versailles 展を突然見てきました。
まるでなつかしの少女漫画にロックスタァのような、若きナポレオンを拝んできて大満足。

帰宅してからサイトを見たらば、こういう方が解説を!

さすがブルターニュの名家ご出身なだけあって、すばらしいフランス語をお話になっておられますな。

それと、このサイトのトップにあるダモレお気に入り「若きナポレオン」の肖像もじっくりとお楽しみください。
タカラヅカのように腰のおりぼんも旗もはためきます!
[PR]
by damedelarose | 2006-06-03 22:27 | すおな~れ*キイテクレ
大好きな作家、米原万里さんが亡くなりました。

今日の新聞で知りました。
[PR]
by damedelarose | 2006-05-30 20:28 | すおな~れ*キイテクレ

ラウルといえば?

シャニュイ子爵ですか、ダンドレジイですか?


今回は、ダンドレジイ、つまりアルセーヌ・ルパンです。


宣言したとおり、購入しちゃいました<「ルパン」DVD。

そしてまず、吹き替えで聞きました見ました。

うーん、峰不二子が若僧ルパンをいたぶってる~(笑)
クラリスが背伸びしてる~

ファム・ファタルで悪女で、なおかつ妖女のカリオストロ伯爵夫人は、増山江威子さんでぴったり。
宮崎ルパン(アニメ「カリオストロの城」)のクラリスをやった島本須美さんは、同じ役名のクラリス侯爵令嬢なんだけれど、アニメのクラリスとはまったく違うキャラクターです。

そして舞台は、ノルマンディーとブルターニュのあいだ、エトルタの海岸。
ブノワ城とは近からず、しかし雰囲気はあじわえる場所です。
ハリウッド映画に比較するとストーリー展開や演出に違和感があるかもしれませんが、充分楽しめます。

そしてアルセーヌ・ルパンシリーズ原作がお好きな方には、原作をよくもまあ、ここまでつなげちまったもんだ!と感動もの?です(笑)

ロマン・デュリスは、今度アメリをやったオードレイ(ダ・ヴィンチ コードのソフィーです)と恋人同士の役をやるそうです。
ルパンの続きはないのかな・・・?
[PR]
by damedelarose | 2006-05-22 00:04 | すおな~れ*キイテクレ

生存してます



音信不通で失礼してます、ダモレです。

↓のポストで触れましたが、家族が入院手術したため、ネット落ちしてました。
無事退院してくれたので、一安心。
私も往復2時間かけて、別の家族の面倒みに通うのも終了したので、一息ついてます。

まあ、こういうことを見越しての転職だったのですが、あまりにタイムリーに入院してくれちゃったので驚きです(爆)


kiss 本誌もちゃんと読んでますし。
映画も観てますし。
お付き合いとはいえ、ちゃんとコンサートとかも行ってますので、ご安心を(笑)

特にコンサートは、ご夫婦ピアニストの連弾という、あまりにツボなコンサートでしたので、そのうちネタになることでしょう♪

連休は仕事だったので、今週は休みです。
遊びに行きたいけれど、片付けが終わりません・・・

のだめ部屋改造計画発動させましょう。
[PR]
by damedelarose | 2006-05-19 19:53 | すおな~れ*キイテクレ

結社考

映画『ダ・ヴィンチ コード』公開。
最近になって、家族が入院して暇だ~と騒ぐので文庫で購入、まず私が読了しました。
オナカ切る人が読んで、気分悪くなったら困るので・・・

最初の殺人事件が気味悪いだけで、家族は全然平気だったようです。
ちょっと過保護すぎたかも(苦笑)
わが兄弟たちも、手術の切除部分を見たあとにハンバーグ食べられるし。
ちなみに、相方はそういうところが繊細ですね、お肉なんてもってのほかだそうです。
・・・話がそれてしまいました。

さて、ダ・ヴィンチ コードで私が一番面白かったのは、秘密結社の存在です。
史上さまざまに取りざたされている秘密結社はいくつもありますが、シオン修道会というのは最近になって知ったからです。
フリーメイソン、薔薇十字団、古くは民族の文化と伝承を伝える集まりであり、その手順を伝えることが目的となったり(秘儀=エゾテリズムとか)、利害や権利を享有するを目的としたり、広義に解釈すると、国家もひとつの結社といえるかもしれませんね。
共通の目的を遂行する、とすると、国家はあまりに多義的すぎますが・・・


結社は、共通する目的を遂げるための集まりです。
クラブやサークル活動も結社だし、茶道や華道なんか巨大結社。

俳句や短歌のグループは、はっきりと「結社」となのっています。
各結社には「主宰」がいて、「同人」がいてほぼ毎月「結社誌」を発行します。
テレビや新聞でみかける投稿俳句や短歌を選ぶ人=選者は、そういった結社の主宰です。

さて、同じ趣向のサイトさん同士で作る同盟なんてのも、ある意味結社に通じますね。
そして、ネット上は、みんなハンドルネームやらペンネーム?やらを使うので・・・

気分はまさに「秘密結社」だ。
[PR]
by damedelarose | 2006-05-11 08:44 | すおな~れ*キイテクレ

ジブリバトン

Andante キヨモさんちから勝手にひろってきました<ジブリバトン。
普段ご無沙汰なくせに、こういうときだけごめんなさいまし、キヨモさん・・・(ぺこり)

★ 1. ジブリの中で一番好きな作品は?
紅の豚。

★ 2. よく観る、または特別な思い入れがある作品は?
紅の豚。魔女の宅急便。となりのトトロ。

★ 3. 好きなキャラクターは誰ですか?
たくさんありすぎて・・・パス(だめ?)

★ 4. 自分がなりたいキャラクターは誰ですか?
フィオ。
理数系、工学系が憧れなので飛行艇を設計、製作しちゃうなんてすばらしすぎる。
なれるものならなってみたい。

★ 5. ジブリのキャラで友達にしたいキャラは?
釜爺。
いっしょにおでかけは無理だけど、漢方にも詳しいし、おもしろい話をたくさん知ってそうだ。
いや、ジジイキャラがすきなだけかも。

★ 6. ジブリのキャラで恋人にしたいキャラは?
草壁さん、って誰だかわかりますか?(笑)
サツキとメイのお父さんです。草壁タツ夫(32)だそうです。
誠実、知的、あの時代だからお腰にさげたてぬぐいも許しましょう。

★ 7. ジブリのキャラの中で一番会いたくないキャラは?
カニ顔シリーズ(勝手に命名)。
伯爵(これはジブリ?)とかムスカとか、顔がしかくくて口元がにや~りとゆがむ悪側キャラ。
たぶん、ガマンできないと思えるのは「オクサレさま」・・・

★ 8. ジブリのキャラの中でペットにしたいのは?
ジジ。
ススワタリ。
黒さが共通?

★ 9. ジブリのキャラに一日だけなれるとしたら誰を選ぶ?
ハク!(竜タイプ)
一日中、空で遊ぶ。
雨ふらしたり雷ならしたり・・・はできない?
夜叉が池のお姫様に会いにいったりしようかな(笑)<世界が違うって

★ 10. あなたは天空の城ラピュタのムスカです。ラピュタを手に入れました。まず何をしますか?
探検して回る。
たぶん、100年くらい探検してるうちに人生終了。

今気づいたけど、津守時生『喪神の碑』シリーズで主人公ロブがラフェール王宮を探検して回るところ、ラピュタっぽいですね。あのシーンは大好きです、哀切にみちていて。


★ 11. あなたは紅の豚のポルコです。 レストランに入ったら注文した料理ではなく豚肉を出されました。どうしますか?

この質問なんですが。余計な疑問がふつふつと。
食物経済史とか農業史とかになるんでしょうが、
「ヨーロッパの食肉事情」が気になってしまいました。
牛豚を食用として生産する歴史というか、都市生活人口の食肉事情っていうか。
レシピに出てくる割合で、牛豚鶏の食用比がわかるかどうかとか。
一番生産が簡単なのは、鶏。
一般的に鶏料理は安い。
イタリアだと豚はわりとよく食べます。
食事情が激変するのは、70~90年代だと思うので、それ以前、紅の豚の時代は第二次世界大戦直前30~40年代は、たぶん鶏豚が一般的な料理だったのでは。
しかし彼の居住エリアはアドリア海。
タコ、イカは当時食べなかったとしても魚貝類はたっぷり。
映画でもジーナと向かい合ってたテーブルで、サーモンステーキ?らしきものにナイフを入れてましたね。
ゆえにポルコの常食タンパク源は魚ではないかと・・・

あ、まてまて、ピッコロ社の工場でミートボールパスタくってたよね。
(ここでまたこのミートボールが豚なのか牛なのか、はたまた鶏かで・・・)


で、質問は出された料理が豚だったら、なんですが。
「豚は豚を食えねえよ」


生ハムとかは平気で食いそうなんですが・・・

★ 12. カオナシから好かれてしまいました。どうしますか?
くれるものはありがたくいただく。

★ 13. 心に残る名シーン
森の家で見るウルスラの絵。
雲の上の飛行機の河。

★ 14. あなたはどっち派?
☆ ジジ vs バロン
ジジ。
☆ 大トトロ vs 中トトロ vs 小トトロ
大トトロ。
☆ 猫バス vs メーヴェ
猫バス。
☆ ヤックル vs モロ
ヤックル。
☆ 飛行石 vs ハク
ハク・・・ってvsさせる共通項がわからないのですが。飛ぶから?

★ 15. 好きな声優は?
ジブリに限定なら、カンタのおばあちゃん・ジーナ・ドーラ・・・
もしかして、魔女の宅急便でケーキを作ってくれるおばあちゃまとハウルのサリマン先生って同じ人じゃない?と思っていたら、加藤治子さんでした。
加藤治子さんファンなんです。

★ 16. バトンを回す人は?
勝手に拾ってきたんで、拾いたい方はどうぞ拾ってみてください。




だから、逃避中なんだって・・・
[PR]
by damedelarose | 2006-03-08 13:46 | すおな~れ*キイテクレ

抱擁

という、DVDをみつけて980円で買いました。

ものすごーく忙しいんですが、逃避してはまった感想。
[PR]
by damedelarose | 2006-03-08 11:23 | すおな~れ*キイテクレ

明日の予定

起床、たぶん6:00くらい。

出勤用意。

いつもより20分早く出る。

コンビニへ行く。kiss最新刊を読み・・・か買うかはその場で決める。
買わないほうが身のためとわかっているけど、土曜日だから電車で読むのはそれほど恥ずかしくない。
マンガ雑誌を読むことが恥ずかしいのではなく、きっとしてしまうであろう自分の反応が怖いので・・・


お昼までに仕事が終われば◎。
そしたら知人が出演するアマチュア音楽会へGO!
でもチケットがないかもしれない(爆)大人気らしい。

お昼までに終わらなかったら、心中「ちくしょーっ!」と叫びながら、2:00頃から早退する。
早退したら、どこかの喫茶店ですみからすみまで、嘗め尽くすようにkissを読もう。

いったん家に帰って、着替えて相方と待ち合わせて夕飯を食べる。
それからだーらだーらと店でもひやかしてから、ナルニア先行上映レイトショーへ。


わー、充実してるなあ・・・
[PR]
by damedelarose | 2006-02-24 20:46 | すおな~れ*キイテクレ