ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:すおな~れ*キイテクレ( 126 )

わたしのせんせい 3

声の出し方を教えてくれたのは、高校の音楽の先生でした。

小柄なのに、すごく声が大きくて、先生の声はいつでもどこでも聞こえました。
有名な声楽家と学生時代を過ごした先生は、ほんとは声楽家になりたかったそうです。
困りもんのエセお嬢さま学校(笑)で、エネルギーのありあまってる生徒に根気よくつきあってくれていました。

先生のオリジナル音楽劇は、いまでも覚えています、ってか忘れられません。
あれだけやらされたら、死ぬまで忘れないでしょう(爆)

先生が亡くなったとき、本当に驚きました。
卒業して何年もたっていたのに、なんとなく先生は違う学校にうつってしまったんだ、というカンジがしていました。
先生の曲を忘れないことが、先生を忘れないことだと思ってます。

遠い未来、わたしたちみんなもそちらへ行ったら、あの舞台を再演できますね。
・・・そのときは、少しお手柔らかに。
[PR]
by damedelarose | 2004-10-19 03:28 | すおな~れ*キイテクレ

わたしのせんせい 2

ヴァイオリンを習った先生は、やさしいオジサマでした。

ずいぶん長いこと問題児(苦笑)にレッスンをしてくれたもんだといまさら、感謝してます。
10年以上、3歳から16歳くらいまで?いや~先生の忍耐には頭がさがります・・・・
って、反省の色がみえない?(爆)

先生、毎年クリスマスになるとおもちゃのお菓子入りブーツをくれましたね。
おかげでクリスマスブーツ入り菓子の変遷を身をもって知ることができました(爆笑)

オトナになってから違う先生についたとき、先生の教え方をけなされた気がして、私は新しい先生が好きになれなくなってしまいました。

もう指も動かないし、ボーイングもへろへろだし、得意だったトリルもすっかり遅くなってしまったし。
それでも私はヴァイオリンが好きです。
こんなに年月が経ってから、ヴァイオリンが好きだということを気づかせてくれたのは、先生に教わった日々があったからだと思います。

先生、お元気ですか?
[PR]
by damedelarose | 2004-10-19 02:20 | すおな~れ*キイテクレ

わたしのせんせい

むか~~しピアノを習った先生は、その頃もうオバサマのお年だったけど「お嬢さん」でした。
いつもかわいいワンピースやセーター、ブラウス、カーディガン。
スカートはフレアーやティアードの膝がかくれるかロング。
靴はローヒールなもの。

いつも小さなアクセサリをつけて、香水はミツコとかリリーオブザバレーとか、レールデュタンとか。
小学生の私にリリーオブザバレーの香水を、いい香りよ、とくれました。

上品が身についてた、すてきな人でした。
でしたって、まだご健在ですけど(笑)

先生が、さすがにこのワンピはもう無理だわ、といってワンピをくれたんですが。
私にはまったく!着用不可能でした(爆)
顔とあわないんだってば、先生。

先生には一生適いません(笑)

のだめのリカちゃん先生に、わたしの先生を思い出しました。
先生、お元気ですか?
[PR]
by damedelarose | 2004-10-19 00:11 | すおな~れ*キイテクレ
青井ハルさん 「type-A 」、藤メジロさん「日々、深く。」をリンクさせていただきました。
ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

そして、ただいま開催中!NCK2004秋の祭典もリンクしております。
ぜひ右のきらめきサイトを ポチポチっとしてくださいね♪


きょう、お皿をふいていたら唐突にミルヒーのワガママ「ゴアゴア~~~」shoutを思い出してしまいました。
思わずお皿がつるりんと手から逃げそうになって、びびりました・・・

お皿とともにふっと疑問が。
三善家の「ママ」=俊彦ママはどうしてるんでしょう?
単行本未収録なのでしょうか?
そして。
真一ママ=征子ママは、今は三善さんでしょうか?まさかと思うのですが、パパと別れることになったの・・・の続き、実は離婚してないとか?!
真一くんが千秋名乗ってるしね。
そこが「こだわってる理由」かもと・・・
[PR]
by damedelarose | 2004-10-17 23:24 | すおな~れ*キイテクレ
1 あなたのお名前(HN)を教えてください。
  
  ダモレ d'amore です。
  ちょうどいいから説明します。
  このサイトのURL damedelarose は フランス語の「薔薇の名前」。
  ほんとは最初に no がつきます。フランクの「nodame!」 でちょっと
  びっくりしました。見たばっかりだったからです。でもこじつけね。

2 あなたは女性ですか? 男性ですか?

  うふふ・・・。

3 あなたの血液型を教えてください。

  おサルに近いという型デス。むきゃ♪

4 酒・タバコ・甘い物――どれが一番止められませんか?

  しいていえば甘いもの。

5 あなたがお使いのパソコンのOSを教えてください。

  窓デス。

6 あなたのネット暦を教えてください。

  2年?くらい。

7 あなたのホームページ(IEなどを開いた時に一番初めに表示されるページ)を教えてください。

  ぐ~ぐるデス。

8 二ノ宮先生の公式BBSにカキコしたことはありますか?

  ありません、しなくちゃね・・・

9 あなたのサイトではのだめカンタービレを取り扱っていますか?

   ご覧のとおり、オンリーです(笑)

10 取り扱っている方は、どんな内容かを教えてください。(イラスト・SS・感想など)

   感想とSSです。感想は音楽とか、食べものとかもやりたいです。

11 初めて読んだ二ノ宮知子作品は何ですか?

   のだめ!

12 のだめカンタービレの他で、好きな二ノ宮知子作品があったら教えてください。

   のだめの他まだ未経験。ガンバリマス。

13 二ノ宮知子先生の他で、好きな漫画家さんがいたら教えてください。

   岡野玲子、山田南平、川原泉、高野まさこ、ハルノ宵子、山岸涼子、
   萩原一至、(お、ようやく男だ!)、いしいひさいち、ゆうきまさみ、
   ・・・・そのうちもっと増殖します
                          14/10/04 現在(笑)

14 のだめカンタービレで一番好きなお話を教えてください。

   lesson51! ナンバー忘れたけどラフマニノフ連弾場面も好き。
   三善家でのエルガーセッションも。一番が多すぎ。

15 逆に、一番嫌いなお話を教えてください。

   マラドーナコンクル直前のトラウマ思い出・・・

16 のだめカンタービレで一番好きなシーンを教えてください。

   R☆Sの初公演チケットをあげるところ。

17 のだめカンタービレで一番好きな台詞を教えてください。

   「おれも喜ばせたかったな・・・」指揮者コンクル3次予選の片平さんを見て
   楽しそうなのだめを見つめる千秋。ふぅ・・・・

18 のだめカンタービレで一番笑ったシーンを教えてください。

   「その口やめろ!」(笑)

19 のだめカンタービレで一番好きなキャラクターを教えてください。

   のだめデス。むきゃ~~!(笑)

20 そのキャラクターの魅力を語ってください。

   予想がつかないところ。天然のラブリー生物な可愛さがたまらない!

21 あなたは2ちゃんねらーですか?

   いいえ。

22 モナーを知っていますか?

   知りまセン・・・

23 「もう、だめぽ」の意味を知っていますか?

   それは知ってます。なぜだろう?

24 ガンダムはお好きですか?

   最近のは知らないので、先祖(笑)なら好きです。

25 カンタービレの意味を知っていますか?

   知ってます。

26 好きなアーティストを教えてください。

   矢野顕子、sweetbox、Dido、・・・もしかしてクラシックのでしたか?
   
27 楽器の演奏はできますか?できる方は、その演奏暦も教えてください。

   西洋楽器15年くらい。いまはやってません。東洋楽器まだ半年。

28 のだめカンタービレの登場曲で、一番好きなものを教えてください。

   ラフマニノフの2番、夢に出てくるくらい好きです。

29 のだめカンタービレを読んだ事で手を出してしまった楽器、はまってしまった曲等がありましたら教えてください。

   いま探してるのがエルガーのソナタ。
   交響曲はあまり好きでなかったのに、ベートーヴェンを聞くように
   なりました。

30 千秋を一日我が物にできるとしたら、どのようにして過ごしますか?

   シャンプーしてあげ・・・(強制終了)

31 のだめカンタービレで一番好きなカップリング、又はコンビを教えてください。

   龍&清良。すごく自然体でお互いを信じてるのがいい。

32 のだめカンタービレで一番ファッションセンスがいいのは誰だと思いますか?

   のだめ(笑)
   スジが通ってる・・と思うのですが。
   だって、サロン・ど・ヨーコですから。

33 のだめカンタービレの登場人物たちの中で、一番才能があるのは誰だと思いますか?

   実は真澄ちゃん!

34 のだめカンタービレの登場人物たちの中で、一番の努力家は誰だと思いますか?

   千秋!このひとの努力は涙が出ますよね。
   家事全般だってきっとマジメに本や雑誌で分析して。
   すべてにおいて「正面から向き合え!」という態度・・・
   で、おとーさんとはいつ向き合えるのでしょうか(苦笑)

35 のだめカンタービレの登場人物たちの中で、恋人にしたいのは誰ですか?

   オリバー(笑)
   
36 同じく、結婚したいのは誰ですか?

   片平さん。いいダンナさんだ♪

37 同じく、愛人にしたいのは誰ですか?

   ミルヒー・・・(強制終了)

38 同じく、友人にしたいのは誰ですか?

   清良と龍。

39 同じく、自分の専属音楽家にしたいのは誰ですか?

   千秋。だってピアノもヴァイオリンも弾けて、そのうちオケも自前のが
   できるだろうし・・

40 同じく、奴隷にしたいのは誰ですか?

   オリバー・・・(笑)恋人と奴隷って紙一重?

41 もしのだめカンタービレの登場人物になれたとしたら、誰になって、何をしたいですか?

   のだめになって千秋に後ろから襲ってもら・・(違う!) 

42 10年後ののだめはどうなっていると思いますか?

   ”ファンタスティックピアノ のだめ”というコピーで人気のピアニスト。 
   リサイタルは好きかってに弾きまくる小原孝(笑)の妹分。
   オケと競演するときは”鬼才 メグミ・チアキ”!! ふふふ・・・

43 10年後の千秋はどうなっていると思いますか?

   世界を飛び回る指揮者!
   毎日のだめの携帯へ、のだめの寝る時間と起きる時間に電話する
   まめなオット(笑)

44 10年後の峰はどうなっていると思いますか?

   R☆Sオケで第2プルト、つまりコンマスの次でマネージャー。
   清良とは千秋×のだめと同じく離れていても激ラブな夫婦。
   彼は千秋と出会って自分が求めていた音楽に気づいたんですね。
   そしてその音楽は自分だけで作れないものだと。ある意味千秋の「鏡」な
   立場。千秋がオケを上から集合体としてみていて、龍が集合体のなかか
   ら見ている。龍のクールなビジネスライクなところはオケという合体生物
   の理性でもあります。ソリストも大事だけどオケとか音楽の集合体には
   絶対こういう人は必要です!(う~~ん力説しちゃった)
   母校で学生オケの指導をしていそうだ~(笑)

45 10年後の真澄ちゃんはどうなっていると思いますか?

   世界的なパーカッショニスト。
   千秋との競演実現を夢見ているけど、いまだに実現せず・・・
   演奏だけでなく、ポップスの作曲やアレンジもこなす売れっ子♪

46 Sオケについて一言お願いします。

   シチュエーションがすごく良かったです。
   Sにはとってもたくさんの意味がありましたね。

47 のだめのお部屋について一言お願いします。
  
   別に死なないですヨ、あの部屋だって。毎日自分で証明してるも・・・っ
   (切断)

48 のだめの天職は何だと思いますか?

   千秋専属ピアニスト♪

49 突然ですが、裏軒の新メニューを考えてください。

   パリからの便りモーニングセット、カフェオレおかわり自由!
   (クロックムッシュサンド、トマトサラダ、栗ペースト折込デニッシュ)

50 お疲れ様でした。感想を一言どうぞ。

   おなかすいた・・・
[PR]
by damedelarose | 2004-10-14 23:47 | すおな~れ*キイテクレ

リンクをいただきました

キヨモ管理人さまの Andante ♪「のだめカンタービレ」ファンサイト♪ をリンクさせていただきました。
右のきらめきサイト紹介からどうぞおいでください。

ブログのみなので掲示板のかわりに、それぞれの記事へコメントをどうぞ。
記事下のcomment をクリックすると投稿フォームが出ます。

おっと、このブログは突発的のだめファンのダモレ(d'amore)が管理人です。
どうぞよろしく。

ちなみにイタリア語でなんやらとカテゴリを作ってますけど特にイタリア語ができるわけではなく・・・なんとなく好きなだけです(笑)

すおな~れ は「演奏する」
まんじゃ~れ は「食べる」
かぷりちお~そ はもちろんご存じの「キマグレ」

です。すおな~れ で感想とか雑記、まんじゃ~れ で食べ物、かぷりちお~そ で妄想二次ショートストーリーが出現します。
[PR]
by damedelarose | 2004-10-11 23:37 | すおな~れ*キイテクレ