ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:まんじゃ~れ*クイダオレ( 16 )

ご無沙汰です

もしかして1年ぶりの更新ですね、うわー・・・

先日、某チャットで話題になったシフォンケーキ。
一度も使ったことがなかったシフォンケーキ型を、そのときのチャット仲間に譲ることになりました。
お譲り先ではさっそくシフォンケーキに挑戦、見事な成果。
私はシフォンケーキって難しそうで、躊躇して結局一度も作らなかったんですよね、ははは…

しかし、それでもケーキ型はまだまだある!
話のついでに、ケーキ型自慢をさせていただきます(笑)

まず、父の日用にお初使用した「プチローズ型」。
b0038773_1274950.jpg


出来上がりはこんなかんじ。
直径5cmくらいのミニローズ型なので、ひとくちサイズです。
オレンジ風味。
b0038773_1285451.jpg
[PR]
by damedelarose | 2009-06-22 01:29 | まんじゃ~れ*クイダオレ

カボチャ大王

今年は24日につくった、カボチャ大王です。

去年よりクチがでかくなってしまいました。
でもかわいいでしょ?

b0038773_13585329.jpg



b0038773_13592243.jpg


ハロウィンといえば、成田美名子『アレキサンド・ライト』の試験+ハロウィン+マラソン!のところが大好きです。
あんなバカバカしいことに必死になってやりとげようとする、若さだなあと感じるのは年とった証拠ですね。。
高校の学園祭のとき、最高6つくらいのサークル、グループに関わっていたので、あの猪突猛進無我夢中!な雰囲気がよくわかるし、好きなんですね。

そしていまだに、同じようなことを公私ともにやっていることに気づいてしまいました(爆)
ハロウィンやろう♪と昨年誘われて、うれしくてうれしくて、今年が2回目ですが、もう毎年やる気になってるのですから(笑)
[PR]
by damedelarose | 2007-10-30 14:06 | まんじゃ~れ*クイダオレ

夜中食

どうしても、夕飯が遅くなってしまう。

早くても20時。
遅いと、23時だ(爆)

で、今夜の夜中食は

生協で届いた菜っ葉(種類が?)

牛蒡
木耳
鶏肉    の、ヤンニムジャンスープ。

にらまんじゅう

キムチ

中国と韓国の折衷です。
[PR]
by damedelarose | 2006-03-13 23:15 | まんじゃ~れ*クイダオレ

今年最初の飲み会

渋谷で、大学の先輩と飲み会しました。

なんだかとってもunder ground ~なお店・・・
下がって下がってそしてひっそりとした個室・・・
で、おもいっきりバカ話で大笑いしてた、ひんしゅくグループでした(爆)

ここって、お忍びスポットなんじゃないですか?と思ったけどあとのまつり。

某マツーダがさりげに女性をエスコートしてきそう、ともいえます(笑)

黄身つけて食べる、つくね♪美味でした♪
b0038773_2236107.jpg

[PR]
by damedelarose | 2006-01-08 22:36 | まんじゃ~れ*クイダオレ

パリブレスト

b0038773_1041574.jpg

[PR]
by damedelarose | 2006-01-02 10:41 | まんじゃ~れ*クイダオレ

ムーミン食い

まだ食べてません。なかもムーミンとスノークのお嬢さん型なんだろうけども・・
b0038773_22262410.jpg






味がですね、香りが強すぎて一度にひとつしか受け付けられません~~~
01/10/06 現在(爆)
[PR]
by damedelarose | 2006-01-01 22:26 | まんじゃ~れ*クイダオレ

マカロン襲来

ふたたびのマカロン。

今度はおフランス系洋菓子屋さんらしい。

b0038773_22242113.jpg

[PR]
by damedelarose | 2006-01-01 22:24 | まんじゃ~れ*クイダオレ

おうちでいためし♪

生協やってるんで、突如野菜がごろごろ状態になります。
(いえ、「計画購入」ってんですから、自分が忘れてるだけなんですが・・・)

半月前は、今頃は、「おうちごはん♪」予定だったのに。
ずれてきたときがまずいです。

このナスとズッキーニと人参ととうもろこしの群れをどうにかしなくちゃ・・・!!

明日は・・・

ナスとズッキーニをガーリックグリルにして、バルサミコをかけたアンティパスト。
人参はフードプロセッサで千切りにして、半分は瓶詰めキャロットサラダに。
半分は生姜と一緒にじっくりいためて、南インド風の人参グラッセを。
とうもろこしは、さっさとゆでて、かぷっとおやつに。
きゅうりはごろっと切って、自家製ヨーグルトのサラダに。
・・・ってサラダばかりだわ。

料理本大好きなので、いろんなのを持ってますが、そのまま作ることは少ないです。
小林かつ代さんと、その息子のケンタロウさんのお惣菜はすごく美味しくて、ささっと作れるのですが、一冊買えば応用きいちゃうし。
でも、この親子料理家さんのお惣菜はとってもおいしいです。
なかでも、小松菜やきゅうりを使った「炒め物」おかずは、目からウロコでした。
ウチの定番になった「豚肉ときゅうりの炒め物、ごまと醤油味」は最高です。

そして、ベジタリアンの鶴田静さんの本は、見るだけで溜息がでるほどキレイ。
野菜だけでこんなにおいしそうなものができるんだ~と、感動してしまいます。
作ってみると、調味料(コンソメやらだしのもとやら)を使わなくても、野菜本来の味って美味しいんだ!と納得できる、レシピです。
とくにお気に入りなのが「かぶとしいたけのスープ」で、かぶよりその葉っぱが重要なんです。
なので、代用で小松菜としいたけで作ったりもします。
ただ、ウチはベジタリアンではないので、そこにベーコンとか入れちゃうのですが。
すみません、鶴田さん・・・

というわけで、明日はおうちでごはん。
そして、ちょっとイタリアンテイストでいきますよ。
バルサミコとオリーブオイルのおいしいのをもらったことですしね。
[PR]
by damedelarose | 2005-07-09 00:36 | まんじゃ~れ*クイダオレ

今日は遊ぶ日

これから、友人と銀座で待ち合わせ。

歌舞伎を見たことない彼女と一幕見をみて、それからヤマハへ。
そしてオペラ座の怪人舞台を見に行きます。
一番安いチケットの席どんなもんでしょうか。
これでオッケーなら次回から海劇場はそこで見ることにしよう(笑)
(だって高いんだもの 泣)

いってきます♪

ただいま~ &お遊びあり♪
[PR]
by damedelarose | 2005-06-09 10:27 | まんじゃ~れ*クイダオレ

はんすうしてます

それはむかしのことじゃった・・・・


とあるおなごの彼氏になりかけた?おとこは、板前じゃった
いたりあんの板前修業のおとこは、ふつーの台所で、フルコースをつくってくれたものじゃった
b0038773_2311343.jpg

b0038773_2323515.jpg

美味だった・・・
写真整理してたら出てきましてね、我が家で噂のシェフ修行の彼が作ってくれた料理の数々。
この日は、ワールドカップの最終日、ブラジルvsドイツの日でして、決勝始まる直前まで彼はせっせと作ってくれて、わたしたちは「はう~~ん♪」とヨダレたらしつつ、ワインとともにつまんでおりました。
あ、わたしの彼氏ではありませんので、念のため(笑)
友人の彼氏になりそう?だったんですよね、我が家へカプルで遊びにきてくれたんです。
ほんとはスタジアムの外で応援しつつ騒ぐという案もあったんですけど、イタ飯によろめきました(笑)
夏野菜の冷製パスタとポルチーニ茸とチーズのリゾットです。
なんか、素敵なイタ語の呪文料理だったけど、忘れたなあ。
ワインはcarosso だったと思う・・・

わたしとこのシェフ修行の彼は、ブラジルを。
相方と友人はドイツ(それもオリバー・カーン)ファン。
ブラジル勝利の瞬間は、二人で踊っちゃいましたっけ。
あ~どーして一緒になってくれなかったのかなあ・・・そしたらいまごろ(爆)

まあ、いいや、とにかく美味しい思い出♪
[PR]
by damedelarose | 2005-05-23 23:02 | まんじゃ~れ*クイダオレ