ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

放浪者たち

レオンンカヴァッロ版のオペラ「ラ・ボエーム」を千秋のだめが紹介する!!
という、楽しい二ノ宮先生の更新拝見しました♪

最後のコマで、千秋が「オペラ振りてぇ!」といっています(笑)

ふふふ、絶対そうだろうと思ったよ!
ヴィエラ先生がオペラふってますからね、千秋はやりたくてしょうがないでしょうね。
なので、「永遠魔法」で振らせてみました。

「永遠魔法」の舞台は、たぶん、「トスカ」だと思います。
管理人が全部きちんと見たことのあるオペラの舞台は二回。
ひとつはシュトラウスのオペラで・・・少女漫画のようなストーリーだった、としか記憶が(爆)
もうひとつは、「ラ・ボエーム」。
そして、学校でビデオで見させられたのが「トスカ」です。
トスカは好きです!
でもトスカは最後がすごく不思議。仇の悪代官(違うか・・・)を殺してしまう、ヒロインの歌姫トスカは、最後に追い詰められて城壁から身を投げて死ぬのです。
最後の台詞は、死んだ恋人の名前ではなくて。
「スカルピア!神の御許であいましょう!」(とかなんとか、間違ってたらスミマセン!)
なんです。
自分が殺した相手の名前を呼ぶのって、それだけ恨みが深いのか、「どっちが悪いか、神様にジャッジよ!」って意味なのか。
単純なようでいて、最後におおっという何かを残してくれました。

たまにはオペラみたいなあ!


**********またタイトルからはずれちゃった(爆)
放浪者=ボヘミアン=ラ・ボエーム、でした。
ラ・ボエームからトスカで終わってどうするよ?ちゅうか、トスカ一番覚えてるんですよね・・・

このイイワケ書いてるときに矢野顕子の歌が流れてきました。
ラ・ボエームはssでリベンジします!(宣言していいのか?)
[PR]
by damedelarose | 2004-11-04 00:09 | すおな~れ*キイテクレ