ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こぼれおちた記憶のパリ

去年のクリスマスの日、パリのある教会のまえで待ち合わせをした。
「11時にね」
それは、日本で同じ街に住む友達と。
わたしはもうひとりの友人と、パリのクリスマスの朝地下鉄にのって、待ち合わせ場所へいく。
クリスマスの鐘が鳴り響く下で、彼女がくるのを待って。
「おはよ~」
と彼女がきて、女3人はパリの教会めぐりへ出発!

パリに住んでたこともある彼女と、フランス語検定の資格ももってる彼女と、・・・語学まったく×の私。

「この教会のオルガンはパリ一番だってさ」
確かに音はすばらしい、けどクリスマスなのに現代音楽、まるでアディエマスかシークレットガーデン、ひーりんぐってヤツですか?
神父さんは、若くてすごいいい男で聞いているとうっとりと・・・眠れまシタ(笑)

さて、次の教会は。
「ここは珍しいのよ~写真撮影オッケーなの」
へ~。
綺麗な教会だぁ。
・・そしてなんだか薔薇薔薇してるぞ?おとめちっくな・・・(爆)

さあ、次だ。
「ここはね~~・・・まあ、はいってみよっか!」
・・・ハハハ。
ここの音楽はとってもオーソドックスで、知ってる曲を歌ってるので、メロディ同じならいいか?と日本語でいっしょに歌ってみる。
もちろん、元パリ住い女とフランス語女は、聖歌の本見て歌ってるし。
って、あんたたちラテン語で歌ってる・・・?(ひえ~尊敬)

「そろそろ喉かわいたね」
教会の門前茶屋(カフェともいう・・・いや、カフェなんだけど)で、ショコラを頼む。
大きさが違うというので、ヨーロッパのお菓子にびびっている(甘いのだ)私は、「プチ」
を頼む。フランス語女たちは「グラ~~ン」を頼む。
すると。
カップは3つ、それぞれ違う形、大きさのが運ばれてきた。
どうみても一番小さいのは私の「プチ」だろう。
で、あとの2つは、どっちも「グラ~~ン」(大)なんだろうか??
「計量カップ、持ってきてもらう・・?」
つぶやきつつ、飲んでみると、そんなに甘くないしココアじゃないショコラってこんなに風味が濃くておいしいんだ!と感動。
でも日本人にはこれ一杯で充分。
マカロンだのチョコだのつまみながら、ショコラを飲むパリっ子たちにゲンナリする・・・

ホテルで朝ごはんしたのが8時30分くらいで、たっぷりのカフェオレとクロワッサン、チーズやハムなどで、これで昼メシはいらない。
いまのショコラでエネルギーも補給して、さて、次は?

「やっぱ、パリならこれでしょう!」
ここで説明しておきます。
クリスマスは普通の観光名所はやってません(爆)セーヌ河の遊覧船だけはやってるみたいだけど。
某ルーブル美術館とか某オペラ座とか某ポンピドーとか某エッフェル塔とか、某高級ブランドショップ通りとか、そーいうとこへ行っても お・や・す・み デス!
だから、パリならこれでしょう!は、もちろん教会。

ノートルダム・ド・パリ、 ノートルダム大聖堂。

あ、あと墓地はやってる(とはいわないか・・・)。

ノートルダムはすごい人で、記念撮影したくても絶対誰かが横切る。
たった3枚写真とるのにものすごく時間がかかった。
そのうえ冬のパリはすぐ陽が落ちて寒い!(涙)
よく考えたら北海道と同じ緯度なんだよ。

そろそろゴハンだゴハンだ♪ということで、元パリ住い女はるんるんと
「野菜を食べたいわよね」
とチャイナへ。
ヨーロッパの人(というかホテル)って、全然野菜が出ないんだもん。
確かに中華は外国で食べられる理想のゴハンだ!と実感。3人だといろいろ取れるし、最後の杏仁豆腐もありがたくいただいて、一日が終わった・・・

ああ充実してたなあ。

でも私たち何しにパリにきたんだっけ・・・?
よく考えてみると、ただただ「パリの教会前で11時にね♪」がうれしかったのかも?


ps!!  これは全部歩きでした!



******************************
ていうわけで、パリシリーズ開始?!
千秋のだめのアパトはどこ?ビュッシーだそうですが、その近くにはどんな
お店があるの? ちょっと好奇心でパリの街探検です。

ココの未来系のチアノダは、パリでは元の千秋の部屋に住んでます。
そのうちもう少し大きい家(フラット)を見つけるでしょうけど、駆け出し音楽家の
二人にはあのアパト(笑)がふさわしいかな?

管理人のたった2泊3日のパリ体験は生かせるのか?!(ムリムリ(苦笑))

しかし、ブラジル(キヨラ)といい、イタリア(チア⇔ノダ)といい、行った事もないトコをよく書くもんだと自分がオソロシイです。ほんとにいつもウソッパチでスミマセン・・・
[PR]
by damedelarose | 2004-11-01 23:29 | すおな~れ*キイテクレ