ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

飛行機嫌いのためのアジア演奏旅行

できないことはないですね!

こんなことを昼休みに調べた私っていったい(爆)

最初はパリ発イタリア方面いきの、オリエント急行系列を探したのですが、もっと乗り換えが少なくて安い!ルートを思い出しました。

シベリア鉄道

これでモスクワ~ウラジオストック間を極北のシベリアを横断してひた走ります!
お値段は約20万円ナリ。

あれ?モスクワ~北京ルートがあるではありませんか!
トータル5日間でモスクワ~北京を移動です。しかしお値段は不明デス。
上海~北京は、高速鉄道を計画中とか。
実現すれば約5時間弱で移動可能です。

さて、モスクワまでの鉄道は?
パリからの鉄道を調べても検索にヒットしません。やはりロシアからヨーロッパへ行く、という方面から探ったほうがよさそうです。

まずモスクワという駅は無い!列車の行先が駅名というとんでもないことを知りました。
大阪行きの列車が出る駅が、大阪(東京)駅、となるらしいです。
電車列島日本じゃ考えられないことですね~

あったあった。プラハ行き国際列車がありました。
2万8千円ナリ。

プラハ~モスクワはありました。
では、プラハ~パリのルートを探しましょう。

パリ東駅から出発する夜11時発のプラハ行きがありますね。
翌日午後6時着だそうです。
おお、飛行機嫌いのための国際列車なんて記事もみつけました。
しかしフランス政府観光局には、東駅発プラハ行きは見当たりません・・・
廃止しちゃったのでしょうか?!
となると上海からの帰国(ふふふ、のだめの元に戻るのが帰国なのよね)は、またもや飛行機?!

ルート確認です。

上海を出発して~北京~<シベリアをゆくら~ん♪(by 小林秀雄だったかが作詞した日本歌曲だったと・・・)>5日後サンクトペテルスブルグ到着、プラハ行き国際列車~プラハ着、プラハ発寝台夜行列車~パリ!

10日くらいかかりそうじゃん(爆)

次回はもっと調べてみます!

中東~インドルートを避けたいんですが・・・
[PR]
by damedelarose | 2004-10-20 14:03 | すおな~れ*キイテクレ