ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

特典Enya 映像?

『The Celts ケルト幻の民』 UK BBC放送のDVDをようやくじっくりと見る時間がとれました。

オープニングがいいんです。
ケルトのコスプレ(笑)や、現代に残るケルト的な風習や様子に、Enyaの歌声がかさなって、そして最後はEnyaがマイクに向かって歌うシルエット。
うーん、堪能。

様々な角度、歴史、民族、文化などから、ケルトとは何か、を掘り下げて・・・いるんですが、情報が多すぎるのと、多種多様にわたるのと、ヨーロッパの人間の基礎教養が必要なのとで、完全理解は大変です。

斬新な映像演出もあるし。なかなか笑えます。

Enyaのミュージッククリップは本編と、特典とにありました。

特典のほうが彼女の故郷にある、廃屋となった教会(か修道院?)をさまよいながら歌うもので、鉛色の冬空がアイルランドのしんとした空気を感じさせる、秀逸な映像です。

特典にはもうひとつ、Enyaへのインタビューが入っているのですが、これはテレビ番組のミニ特集を編集したもの。
Enyaのインタビューが終わると、キャスターが
「では、次は天気予報をおおくりします」
と出てきて、そこで唐突にフィルムが終わる!

ひっくりかえりました(爆)

事前に心しておいたほうがいいですよ、これから特典見る方は・・・



アイルランドの音楽風景、という特典映像もすごく良かったです。




汽車に乗つて 
汽車に乗つて
愛蘭土のやうな田舎へいかう




この詩(と歌)がうかんできます。
[PR]
by damedelarose | 2005-12-05 22:56 | gealach § celtic…