ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

これは夜明けを切り開くへさき

撒き餌シリーズとなってきました(笑)

Dawn tredder つまり、朝びらき丸です。

b0038773_0125883.jpg


調査船として建造された、と聞いたことがあります。
Dawn tredder でググると、帆走中のうるわしい写真が検索できます。
遠くから帆走するのを見たんですが、そして写真でもちょっとわかるんですが、帆が青なんですよ。きれーでかっこいいです・・・
白い帆バージョンもあるらしく、オシャレさんな帆船です(笑)
マスト4本、縦帆のみのようです。横帆がないせいかスレンダーで、すてき。
なんとなく男性、少年のイメージがあるのは「朝びらき丸」という名前のせい、カスピアン少年王を想像するからでしょうが、船ってすべてshe つまり女性なんですよね。


へさきにも渦巻き模様があったように記憶してまして、ゲド戦記の「はてみ丸」まで連想しちゃうのは・・・(笑)

いま、有明埠頭に復元帆船ビクトリアが寄航中です。
東京近郊の方はぜひ見に行ってみてください。

あ、そうそう今週末は伊豆下田で黒船祭なんてのもやってます。
某お祭と一字違いなんですよね、ポスター見て一瞬立ち止まってしまいました(笑)
[PR]
by damedelarose | 2005-05-21 00:13 | すおな~れ*キイテクレ