ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イショダンスノクニヘ

ナルニアへの扉が出現!

特製衣装箪笥が大型書店に♪

撒き餌、撒き餌(笑)




ひさしぶりに寝しなの物語としてナルニアを読み返してます。
『指輪物語』とは違って、さくさく読める♪と思っていたら、イメージの渦に巻き込まれてしまっております。
いい物語はいい。
そして、美しい日本語は、ゆたかだ!

そりゃね、時代がむかしだからさ、「粥村」だの「泥足にがエもん」だの、おっと~な命名はありますけど、それだってファンタジーのイマジネーションです。
邦訳が許せないというLotrファンの方も聞きますが、わたしは日本語の妙味が加わった日本人だけが楽しむことができる、つまり日本語でしか楽しめない『指輪物語』『ナルニア』だと思うのです。
なので、ビーバー奥さんの「すてきにねとねとしたマーマレード菓子」なんて、ものすごく食べてみたいな、と思うわけです(笑)

ターキッシュディライトは美味しくないって噂ですよ、カ○さん?(笑)
わたしはプリンでいいです♪


そうそう、BBC製作のラジオドラマ(朗読?)のナルニアのCDは、特製紙製衣装ダンス入りでしたよ(笑)
[PR]
by damedelarose | 2005-05-19 23:05 | すおな~れ*キイテクレ