人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lotrハナシ「デネ侯の食卓」

友人がホビットの食卓、というパーティをやってくれて美味でした~
メニュはとにかく、きのこ♪うさぎ(のふりのチキン)シチュー♪カンパーニュなパン♪サンドイッチ♪チーズがいっぱい♪ソーセージ♪焼きトマト♪イチゴとホイップクリーム♪・・・あと忘れてしまったくらい、食卓がいっぱいな素敵なホビットを満喫しました。


生協やってるのですが、「手羽スモーク」というのをとってみたんです。
ちょっと間違えてて、「手羽スモーク」だとおもってたんですね。
きてみたら、しっかり丸齧りタイプのスモークチキンで・・・ゴハンのおかずというよりはつまみ・・・
そこで、これをデネ侯つまり、ゴンドールの執政閣下デネソール侯の食卓メニュにしてみよっと思いついたワケです。


・ブロッコリとスティックサラダ(さやえんどうだけどグリンピース入りで柔らかいものデス)
 の塩茹で。
・プチトマト(これは絶対必要!)
・モッツァレラの小さくて丸いもの
・手羽元スモークチキン
・ぶどう(これも絶対必要! チリ産のレッドグローブ)
・ディルの葉

以上を、四角い和風の大皿に盛り付けました。

ほかに茸入りトマトスープとエビピラフ。


まず、おもむろにデネ侯となって、チキンを自分の皿へごろん。
それから、プチトマトとモッツァレラをごろん。
さすがに葡萄は最後のデザート用に残して、さあいただきます!

感想は「それほど別に美味ではない・・・」
というのは、チキンは暖めましたけど、あとは冷たいものばかりでしょ?
デネ侯のあの料理は、ゴンドールのファストフードなんですね!
いつでもすぐに食べられる、お給仕する人材もいらない、とりあえず栄養は足りる(らしい)。
だからあんなにマズソーに食べてるわけですね。

デネ侯プレートよりも、スープとエビピラフのほうが箸が進みました。


百聞は一見に如かずとはよく言ったものです。
いや、違うな(笑)
百見(映画だからね)は一食に如かず。

結局真性ホビットなダモレでした。
by damedelarose | 2005-05-05 21:51 | まんじゃ~れ*クイダオレ