ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ちょっとマテ!?★★★★★★

ナツルさんの疑問。

「R☆Sオケの初めての飲み会の後、ピンクのモーツァルト〜ってのだめが言ってるシーンの料理。半円状になったあれは何でしょうね?ハンバーグなんですかね?
綺麗にトッピングなんかついてますよ。」

問題のシーンは、R☆Sオケの練習が始まって、のだめがハリセンから逃げ回ってるとき・・・
飲み会のあとに「のだめ蛍化現象!?」を峰から聞いて、どうも心配のあまりわざわざ作ってやった料理のようですね(ぷぷ)


おおお!そんなとこ見てなかったかも!

確認したところ、確かに、コレってなんだろう?料理ですね・・・
お皿のうえに、一人前3つくらいのってます。
そして主食はゴハンです。
オカズはこの一皿のみ、らしい?
スープやおみそ汁の類(の器)は見えないデス。


ちょっとズームしたところから、想像すると・・・
ゴハンのおかずにはならないもの、にしか思えませんでした。

デパ地下の高級惣菜やさん、または某RF○などにあるものです。

舌平目(またはホタテや白身魚など)のムースです・・・

あったかいオカズではありませんで、冷製です。
絵も何かの上にのっかっていますが、ちょっと厚めの輪切りトマトじゃないでしょうか?
舌平目やホタテを蒸してその他季節の野菜と一緒にすりつぶして、生クリームや卵の白身、ゼラチンなどで固めた夏のオードブルです。

上ののっかってるのはオリーブの輪切り(これつくるのすごく大変です~種だして輪切りって、オリーブの大きさ考えてみてくださいよ!?)
もしかしたら?もっと違うものか・・・
ウズラのたまごの輪切り!?(ひ~~~)
そのまた上に、きっとイクラかキャビアか?


そんなことまでして夕飯作らないって~~~~!


千秋、すごすぎ。

いや、もちろん、そうじゃないかも、いやそうじゃないほうが可能性大ですけども。


ナツルさん、どんなもんでしょうかねえ?
私の「ちょっとマテ根性」はすごくくすぐられてるんですが(笑)



***
あともうひとつ、考えられるのは。
ナツルさん説のように、ハンバーグ系です。
てか、スコッチエッグのまわり(ハンバーグ生地ですな)みたいなのを形作って焼いたもの・・・
やっぱり主食オカズには思えない~~(苦笑)

デパ地下いったら、高級惣菜コーナーをチェックですね~
[PR]
by damedelarose | 2005-03-04 00:49 | ちょっとマテ!?*どまんだ?