ダモレ(d’amore)のたわごと のだめカンタービレ 映画話 ケルト話 etcとか。ネタバレ解禁。最終更新はカレンダーの色が変わっている日付をポチ。またはカテゴリから。


by damedelarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

留学っていのちがけ?

今日の朝日新聞に掲載されていた、

在留日本人の「パリ症候群」
「花の都」幻想破れ、精神トラブル

かいつまんで言うと、「パリ」という街にいけば!ファッションやマスコミや、雑貨や、その他オシャレで雑誌に出てくるような人生がまっている♪と思ってしまった、日本人が陥るシンドロームだそうです。

特に・・・
日本でそれなりなキャリアを積んで、パリにいってみたら語学はダメ、生活するのも苦労して、周りとなじめなくて、外出キライになって・・・
な、20~30代女性が多いそうです。

また、芸術系留学生では画家より音楽家に発症しやすい(!!)。
「演奏や試験は重圧がかかる一発勝負で、練習時の音にも神経を使うためだ。太田医師は『楽器奏者はティンパニ以外は全部診た」という。」
太田さんというのが、この「パリ症候群」の命名者です。
太田さんのアドバイスは、
「ずぶとく暮らしては」
なので、のだめの心配は無用ですね(笑)

ですが、これを読んでユンロンなんかフツウだろうな、ターニャってやっぱり強いんだな、清良にいたってはナイロンザイルの強度の神経か?!とか、色々と考えてしまいました。

千秋のほうが心配なんですけど、私・・・
[PR]
by damedelarose | 2005-02-03 01:17 | すおな~れ*キイテクレ